SSブログ

ベランダの夏野菜たち [ベランダ菜園]

みょうががはじめてとれました!
P7236554.jpg

去年はひとつもとれなかったみょうが。

mikeさんのアドバイスに従って肥料をやったところ、
はじめて小さなみょうがが2つとれました!

ほろにがでぴりりと辛い。
冷や奴の薬味が一番ですね。

今年は勝手に生えて来た大葉が元気!
ことらも毎日薬味に大活躍。

バジルもたくさんとれたのでバジルペーストにしました。

苦戦しているのがゴーヤ。
種を蒔くのが遅くて、
やっと蔓が伸びて来たところ・・・
つぼみもまだまだ・・・
緑のカーテンには遠く及ばずです。

ゴーヤの収穫がこれからの目標です。
みょうがももっととれるといいな。





nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

mike

>mikeさんのアドバイスに従って肥料をやったところ、
びっくり!自分の名前が出ていました。
でも正確には、私でなく田舎の母親のアドバイスの受け売りです。
いずれにしても、収穫おめでとうございます。
私の場合、みょうがもバジルも酒の肴を連想してしまいます。
royさんは、嗜まれますか?
太郎くんの元気な姿を拝見したいです。
by mike (2011-08-05 02:09) 

kappa

ミョウガ、美味しいですよね。
初収穫おめでとうございます。
年々株が大きくなって、採れる量も増えてくると思います。
大葉も柔らかいウチにどんどん使いたいものです。
ウチはいつも殆ど収穫しないまま大木になってしまいます。
by kappa (2011-08-05 05:35) 

roy

mikeさん
ありがとうございます☆☆
勝手にお名前を出してしまってごめんなさい。
今度は大きめのみょうががさらに2つとれました!
やっぱり肥料の効果はすごい!!ですね。

酒の肴がいいですね・・・。
お酒は強くありませんが、日本酒と梅酒が好きです♪
子どもが出来てからはさっぱり飲んでいません〜。

by roy (2011-08-11 22:04) 

roy

kappaさん
ありがとうございます♪
みょうがは年々大きくなるのですね〜♪
来年が楽しみです。
みょうがって買うと結構高いですので、助かります。

大葉も大木になるのですね!
とれるときは一斉なので食べるのも大変ですね。
うちはサラダ、そうめん、冷や奴などなど毎日食べています。
by roy (2011-08-11 22:10) 

qooo

さっぱりしてて、夏食べたくなりますよね〜。
ご自分で育てたとなれば、ますます、
収穫がたのしみですよね〜!!!

我が家は、西洋朝顔が苦戦中です。
普通の朝顔と、葉の形が違うところが気に入って
種を蒔いたのですが、なぜか全然、花が咲かないのです。

by qooo (2011-08-18 19:11) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
ミョウガは夏の味ですよね〜!
なかなかとれないので、見つけるととっても嬉しいです。

朝顔難しいのですね。
西洋朝顔かどうかはわかりませんが
ご近所さんは去年蒔いた朝顔がやっぱりなかなか咲かなくて
9月に入ってから咲き始めたと言っていました。
これから元気に咲いてくれるといいですね!

by roy (2011-08-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

建築家と面談土地探し再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。