SSブログ

土地探し再開 [家づくり]

土地探しの方も再開しました。

震災の日に土地を見に行ってから
もう半年も中断していました。

震災後に家についてもう一度考え直しました。
夫の職場が引っ越しをして、通勤ルートも変わりました。

今まであった土地への要望に、新たに条件が付け加わって
地域が絞られました。


*職場からできるだけ近い事
 →電車に乗れば10〜20分ほどの違いは、
  歩くと大変な距離になることを実感。

*浸水や液状化、崩壊などの心配が少ない事
 →横浜市はこちらで確認が出来ます。

*近所の人とコミュニケーションがとりやすい事
                      
などなど


ターゲットの駅が絞られたので、
その駅周辺に強そうな不動産屋さんに飛び込んでみました。

地元に古くからある不動産屋さんと
駅前の入りやすい大手の不動産屋さんにしてみました。

どちらの不動産屋さんも地元に詳しく、
暮らしやすい街、相場、坂道ぐあいなどなど詳しく教えてくれました!
さすがです。
「○○町まで20分歩くぐらいなら、××町からバスの方がいいよ。
 本数も多いし朝でも10分で着くよ。」
「△△町は新しい道路がつながって便利になったよ。」
小学校区の雰囲気も知っているので参考になります。

自分たちがどのように暮らせるのかが想像できて
なんだか夢が現実に近づいてきたように感じます。

今お世話になっている不動産屋さんは、
神奈川県を広く扱っているので地元の情報は手薄ですが
不動産業のことなど土地を探すのに大事な情報を教えて下さいます。
こちらと並行しながら進めていきます。









nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

mike

いよいよですね。
もしかすると、土地探しも縁なのかも知れませんね。
良縁に恵まれますように…(祈)
by mike (2011-09-01 22:16) 

roy

mikeさん
ありがとうございます!
家づくりはすべてが縁のように感じます。
土地探しでも”良い方””良い場所”に恵まれると良いのですが・・・。
mikeさんとの出会いもご縁ですね。
by roy (2011-09-05 15:11) 

qooo

地震以来、防災への意識は、確かに変わりましたね。
家作りや、震災保険に関することも、今までより、
ずっと、リアルに考えるようになりました。

土地との出会いも、縁なんですね。
絞り込まれていくと、わくわくします。
素敵な土地が、見つかりますように〜。
by qooo (2011-09-13 09:45) 

roy

qoooさん
ありがとうございます♪
地盤が硬いので多摩地区の人気が上がっているとか。
どうしても浸水や液状化のことは気になってしまいますね。
地震も30年以内に必ずあると考えた方が良さそうですね。

土地もきっと出会いですね。
どこでどんな出会いがあるのか楽しみです。
自分から動かないと出会いはありませんね。
本格的に探していきます!
by roy (2011-09-21 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。