SSブログ

LED電球と白熱電球 [家の中]

神奈川のわが家は台風直撃しました。
そして夕方2時間ほど停電しました!

はじめての停電でびっくりしましたが
まだ外はほんのりと明るかったので
外の明かりを頼りに家中の懐中電灯を総動員しました。

古い豆電球の懐中電灯と
最近購入したLEDのライト2つ。

実際に使ってみて違いを実感!

豆電球の方が周りをほんのりと照らして見やすく
ご飯をつくったり食べたりしやすかったです。

LEDライトは明るいのになんか見えにくいのです。
周りのものを明るく照らす感じがないような・・・。
光だけが目に入って、逆に見えにくいようにも感じました。

食べ物がおいしそうに見えるのも豆電球の方が上。

節電のためLEDライトはとっても気になりますが、
見え方が違うとは・・・。
照明についてもよくよく考えねば。








nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

mike

こんにちはー。
千葉も台風すごかったです。
停電は免れました。

確かにLEDは、照らされた部分の明るさ(照度)に対して
光源自体の明るさの見え方(輝度)はきつく感じます。
これは、光源が小さい点だからだと思います。
半透明のガラスなどを通過させると、緩和できると思います。
照度への貢献具合は、明るさそのものの量(光束(lm・ルーメン))
が直接的に作用するので、LEDの箱に表示されている「lm」が
参考になります。
食べ物をおいしく照らす具合(演色性)も、
豆電球より劣る気がします。
ただ、照度は若干落ちますが、LEDにも電球色があるので
それなりに演色性は克服できると思います。

いろいろ試してみてください。
by mike (2011-09-23 12:36) 

qooo

台風、大変でしたね〜!!!
停電、おつかれさまでした。
でも、思いがけず、照明の事に、
気づく事が出来たのですね〜。さすが、royさん。

確かに、LEDは、気になりますが、
使う場所を考えたいですねえ。
照明の色、とても考えさせられます。
横浜に、松下電機のショールームがあり、
そこで、照明体験みたいのをしたんですが、
随分、勉強になりました。
royさんのお宅では、すでに、いらしてるかな??
by qooo (2011-09-23 19:08) 

みち

リビングの電球をLEDにしています。
やっぱり照度が足りないような気がします。
電球の方が温かみがありますしね~。
by みち (2011-09-30 00:42) 

roy

mikeさん
ありがとうございます☆
LEDはやはり明るさよりもきつく感じるのですね。
ルーメンをよく見て判断しなくてはいけないのですね。
今回実感しました。
照明は体感してみないとわからないものですね〜。
電球色も見てみたいと思います。
by roy (2011-10-05 10:37) 

roy

qoooさん
ありがとうございます♪
松下電器のショールーム!
気になります。行ってみたいです。
照明は体感しないと分からないですね。
生活リズムや感情にも大きく影響すると思いますので
しっかり勉強したいです。
by roy (2011-10-05 10:40) 

roy

みちさん
ありがとうございます☆
LEDにされているのですね。
電球の温かみはほっこりした気分になりますね。
LEDでも明るさや色が選べるのですね。
色々見てみたいなと思います
by roy (2011-10-05 10:47) 

kappa

LED懐中電灯と豆電球ではそんなに違うのですね。
LEDは光を集約しやすいそうなので、スポットライト的な感じでしょうか。
最近、家の明かりにもLEDが取り入れられていますが、使う場所を選びそうですね。
by kappa (2011-10-28 07:02) 

roy

kappaさん
ありがとうございます☆
お返事がおそくなりましてごめんなさい。
LEDは光を集約しやすいのですね。

明るいものを選べば良いようですが、
光源を見てしまうととてもまぶしく感じました。
節電効果はとっても魅力的ですし、
適材適所で使えると良いですね。

by roy (2011-11-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土地探し再開容積率建ぺい率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。