SSブログ

容積率建ぺい率 [家づくり]


神奈川県を広く土地探しをしていましたが、
震災後は、できるだけ夫の会社に近いところが良いと考え、
地域を絞りました。

絞った地域でいくつか物件を見ましたが、
土地の条件というより周囲の雰囲気があまりピンときません。

ところが知り合いに紹介していただいた不動産屋さんに
決めていた地域からほんの少し離れた場所を見せていただいたら
こちらの方がどうもイメージに合うようです。

何が違うのかと思ったら、
ひとつには「容積率と建ぺい率」のようです。
100%も80%もあまり関係ないと思っていました。
自分が考えている家が入ればそれで良いと思っていました。

でも100%よりも80%のほうが、
ずっと住宅地の雰囲気がゆったりとしてみえるのです。
普通に考えれば当たり前のことですね。
でも全然気付かなかったのです。

住宅地によってその数字は違うようですね。

容積率の数字は、今後の土地探しにおおいに参考に出来そうです。

ちょっとずつだけど1歩前進!





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

qooo

なるほど〜!!!!
確かに、町並みによっては、
ぎりぎりに家が建ってるエリアと、
ゆったりしてるエリアが、ありますね〜。
考えた事もありませんでした!!!納得です。
royさんのお家に似合う、素敵な土地と
ご縁がありますように。。。
by qooo (2011-11-08 20:43) 

roy

qoooさん
ありがとうございます。
容積率や建ぺい率でも
町並みが変わる事を実感しました。
それ以外に町の傾斜ぐあい、道の方角などなど
”何となく好き、何となく合わない”
には理由があることが分かってきました。

土地探しは直感を大事にすると良いというのは
こういう事なのかなと思いました。
by roy (2011-11-11 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。