SSブログ

こんな土地 [家づくり]

アバウトですが、
購入した土地はこんな感じです。


周りをぐるりと家に囲まれた。
ほそながーい旗竿地です。
(斜線の部分です。)
黒い部分が私道です。

お隣はこれから建つ予定です。
(白の建物部分)

ピクチャ 2.jpg

ほぼ平らで、敷地内には段差はありません。
周辺環境はとても気に入ったのですが、
この囲まれた閉塞感が、ちょっとネックです。

眺めの良い、開放感のある家が理想でしたが、
それはちょっとかないそうにありません。

住宅密集地での家づくりです。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

ハリネズミ

なるほど。
旗竿地は閉塞感がちょっとネックですね。
でも、royさんちは建築家さんと一緒につくる
家づくりだから、きっと開放感アップのための
提案をいろいろ出してもらえると思います。
お家づくり、楽しみながらがんばってください♪。
by ハリネズミ (2012-04-10 06:14) 

mike

大丈夫だと思いますよ。
開放性は一概に外側や大きな空間だけではないと思います。上方や内側にもそれは可能性があると思います。こちらは敷地自体がコートハウス的な状況ですね。この状況もかえって特徴的なイマジネーションをかきたてるかも知れません。あえて狭い空間をつくり、そこから対比させて開放性をもたせる手法もありますし、きっとその希望を考えて頂ける設計者はいらっしゃるはずです。
希望と可能性を信じて楽しく悩んでください。
by mike (2012-04-10 07:59) 

qooo

私も、大丈夫だと思います〜!!
我が家も旗竿家で、なんとなく、
閉塞感があり、薄暗くなるんじゃないかと、
案じております。窓を高い位置に持ってきたり、
壁を白くしたり、天窓つけたり。。。
色々、策はあるようです。
royさんの建築家さんも、きっと、腕の見せ所ですね〜。
素敵なプランを、作成してくれると思います!
きっと、オリジナリティあふれる、素敵なお家に
なると思います!!!
by qooo (2012-04-16 18:00) 

roy

ハリネズミさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんです・・・。
閉塞感と、
周りから見えるかもしれない、声が聞こえるかもしれない、
といった心配がどうしてもついて回ります。
弱点を分かった上でどう克服するかが大事かもしれませんね。
悩みながら楽しんで進めて行きます!
by roy (2012-04-24 04:39) 

roy

mikeさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございます。
mikeさんに大丈夫と言っていただけると心強いです!
開放感というと、
どうしても外側に開くイメージだったのですが、
それが難しいと、内側や上に開くという方法もあるのですね。
コートハウスなんて聞くと、とっても素敵な空間の様な気がします♪
楽しく悩んでいきます☆

by roy (2012-04-24 04:43) 

roy

qoooさん
ありがとうございます。
qoooさんちも旗竿地ですものね。
弱点を克服するのに色んな方法があるのですね。
とっても参考になります♪
その土地その土地、長所も短所もあって、
それをよく考えて家づくりするだけでも
オリジナリティあふれる家になりますね!
by roy (2012-04-24 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンブラスイッチ資金繰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。