SSブログ

資金繰り [お金について]

家づくり・・・。
お金の計算との戦いです!
負けられない戦いですね。

ローンの目処がおおそそつきました。

一番優遇率が高くて、かつ元利均等ではなく、元金均等で返済できるM銀行にしました。
あとは、繰り上げ返済の手数料がかからなかったり、
窓口の場所などが使いやすいところにある、というのが条件でした。

だけどM銀行は、土地には70%しか、融資してくれません(涙)
建物にも、中間金は出してくれません(涙)

工務店さんには、契約時や、上棟時にお金を支払わなければいけないのに、
建物が完成しないとローンが下りないのです。

自己資金の資金繰り、かなり大変です。
なんとかなるように、進めているところです。






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ハリネズミ

ローンを組む銀行、いろいろと検討されたのですね。
うちは比較検討はせず、給振の銀行に即決でした^^;。
中間金は大きな問題ですよね。
幸いうちは最初に3分の1ほど支払って、
残りは引き渡し時でいいってことになったので、
中間金のための別の融資を受けずに済みましたが。
やっぱり、電卓は叩きまくってましたよ^^;。
引き渡しが近くなると、新しく購入するエアコンやカーテン、
それに引越代なんかも考えなくっちゃいけなくなって、
「お金、足りるかな~?」って心配だったりして。
ローンを受けるための保証料がかなり痛かったです(><)。
by ハリネズミ (2012-04-24 06:58) 

みち

ローンを組む銀行迷いますよね。私は女性専用のプランを選びました。保証料、保険料が掛からなかったのと繰り上げ返済の手数料が無料だったので。繰り上げ返済手数料が無料なのは助かりましたョ。戸建だと土地の分とか、色々大変そうですね。
頑張って下さいね~。
by みち (2012-04-24 22:13) 

roy

ハリネズミさん
ありがとうございます。
ハリネズミさんも電卓を一所懸命叩かれたのですね!
工務店がまだ決まっていないのですが、
完成時まである程度待ってくれると助かりますね。
カーテン代もびっくりするほどかかるようですね。
保証料も痛い出費ですね!!
by roy (2012-04-27 23:39) 

roy

みちさん
ありがとうございます☆
保証料や保険料のかからないものもあるのですね!
土地には原則、住宅ローンは組めなくて・・・。
建物を建てる前提で、特別にということで・・・
何かと制約がついて回り、難しいです。
がんばりま〜す!
by roy (2012-04-27 23:43) 

qooo

お疲れさまです〜。
うちは、手数料が無料の銀行にしてしまいましたが、
やはり、そうとう、悩みましたねえ〜。
建築事務所の方が工務店さんに交渉してくれて、
中間金をなしにしてもらったり。
(頭金と、完成後の、2回の支払いにしてもらったり。)
資金繰り、本当に大変ですよね。




by qooo (2012-04-28 05:00) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
中間金を省いて下さるところも結構あるのですね。
そうしてもらえると、本当に助かりますね!
一気に現実というか・・・。頭の痛い問題です。

by roy (2012-04-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな土地初夏のベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。