SSブログ

初夏のベランダ菜園 [ベランダ菜園]

ハゴロモジャスミンの花が咲きました。
冬にはすっかり枯れてしまうジャスミンですが、
毎年元気にかわいらしい花を咲かせます。
DSC02050.jpg

毎年出遅れるゴーヤ。
ゴールデンウィークに種を蒔いて、
やっと葉が出てきました。

DSC02051.jpg


ブルーベリーも今年は期待できます。
小さな木ですが、びっしりと実を付けています。
鳥さんにとられないように、ネットを被せています。

DSC02053.jpg



手をかけなくても
大葉とみょうがもすくすくと育ち始めました。
パセリもチャイブも、去年の種が落ちて、自然と育っています。

ハーブは強いですね。
大きく育て♪



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

みち

我が家でも、やっとベランダ菜園を再開しました。
去年よりも遅いスタートなので、どうなるかな?
ブルーベリー楽しみですね♪
by みち (2012-05-24 22:10) 

Yumi

お久しぶり。お元気ですか?
ブルーベリー、我が家のは1本枯れたらしく、また新たに買い足しました(担当は母なので私は良く知らず)。ついでに父の好きなイチジクも食べられたら素敵、とミニイチジクの苗を2本買って来たよ。お家で食べられたらいいなぁ。
薬味とかハーブがお家で採れるのっていいよね。うちは虫勢力が強過ぎて、そういうおいしそうな(柔らかそうな)葉っぱ類はだめだろうなぁ。
by Yumi (2012-05-24 23:23) 

ハリネズミ

ブルーベリー、うちのも今年は豊作みたいです♪。
ネットは被せてないので、これからの季節、
小鳥たちとの攻防戦になりそうかも^^。
by ハリネズミ (2012-05-25 06:30) 

qooo

ジャスミン、いいですね〜!!!
すてきな薫りが漂ってくると、
とっても幸福な気持ちになります〜。
うちでも、育ててみたいな〜。
by qooo (2012-06-10 05:23) 

roy

みちさん☆
お返事遅くなりましてごめんなさい。
ありがとうございます。
みちさんのベランダ菜園も楽しみです☆
ブルーベリーは収穫の時期を迎えました!

by roy (2012-06-13 22:19) 

roy

yumiちゃん
こんにちは。
ありがとう。
コメントすっかり遅くなってごめんね。
いちじくいいな〜食べたい。楽しみだね☆
ハーブはベランダだと、ほとんど虫がつかないよ♪
by roy (2012-06-13 22:21) 

roy

ハリネズミさん
ありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。
ネットを被せていたら、
はっぱが大きくなりすぎて窮屈そうになってしまいました。
ネットを外したら、急に元気になって、収穫できるようになりました!
小鳥さんにとられないように、早めに収穫しています。
by roy (2012-06-13 22:24) 

roy

qoooさん
お返事遅くなりましてごめんなさい。
ありがとうございます☆
ジャスミン、近づくとほんのり香ります。
まったく手をかけなくても、
毎年毎年元気に花を咲かせてくれます。
by roy (2012-06-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

資金繰り基本設計ができました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。