SSブログ

土間のある家 [家づくり]

わが家の基本設計の主なポイントです。


 《コスト削減のためにしたこと》

*1階と2階を全く同じ形にする。
 かつ、長方形のシンプルな形にする。

 →シンプルで壁の量が少ないほどローコスト


 《建築士さんから提案されたこと》

*1階の南側全面を土間にし、
 2階の南側全面をスノコ床にして風と光を1階の土間に通す

 →冬は太陽光を利用して、土間で蓄熱をして、ほんわか暖かさを保つ。
 →庇と、採風できる雨戸で、夏は土間に太陽光を入れずにひんやりとさせる。

  →→シンプルな自立循環型の家
  →→床を張らない分、ローコストにもつながります。


 《わが家の強いリクエスト》

*ワンフロアでも生活できるよう、
 1階にダイニングキッチン、風呂トイレ、寝室を入れる

ピクチャ 3.png

2階は、出来る限り個室は作らず、できるだけオープンスペースにしました。

    家族みんなのスタディコーナーと、本棚、納戸、
    お客さんが泊まるときに仕切って眠れるスペース。

    将来個室が必要になったら間仕切りをつける予定です。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

kappa

大分設計が進んでいるのですね。
今が家作りで一番楽しい時期かも知れません。
オープンスペースは良いと思います。
ウチもリビングを広くとったら、子供が部屋にこもらず、
リビングでパソコンしたり、勉強したりしています。
by kappa (2012-07-25 04:32) 

roy

kappaさん
ありがとうございます。
悩みに悩んでいます。
楽しくもあり、苦しくもあり、という感じです。
リビングでのパソコンや勉強は理想の家です♪
わが家では、他の要望も盛りだくさんになってしまったために、うまくそのようにはいきそうもありません。
なんとかならないかと思案中です。


by roy (2012-08-02 20:24) 

ハリネズミ

スノコ床っていうのがおもしろそう^^。
2階から1階を覗けるのかしら?
LDKは連続してることが多いけど、
royさんちでは1階と2階に分割されてるのも、
ユニークですね。
by ハリネズミ (2012-08-03 06:54) 

qooo

すのこの床からもれる日差しが、気持ち良さそうですね〜!
土間があるのも、よいですね。 
二階は、自由なスペースとして色々、活用できそうです。
風の通る、清々しい素敵なおうちになりそう。
楽しみですね〜!!
by qooo (2012-08-04 16:40) 

roy

ハリネズミさん
ありがとうございます☆

2階から覗けます。小さいものなら落っこちます。
当初、吹き抜けだったのですが、
危ないかなと思って、スノコ床にしました。
布団干しスペースにならないかともくろんでいます。
リビングと呼べるものはないのですが、
2階が広めのリビング代わりです。
by roy (2012-08-07 00:21) 

roy

qoooさん
ありがとうございます♪

土間は贅沢なスペースなので、悩みに悩んで、
暖房のかわりにもなるということで、採用しました。
roy夫は2階でサッカーをするそうです・・・。
それは無理だと思うのですが・・・。

風と光は良く通るかな〜と思います。

by roy (2012-08-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

基本設計ができました地盤改良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。