SSブログ

地盤改良 [家づくり]

地盤調査をしたところ、
「地盤改良が必要」という結果に・・・

周辺の結果が良かったので、
「多分必要ないでしょう〜」と言われていたのですが、

掘ってみないと分からないものですね。

比較的安価な表層改良ではなく、柱状改良が必要との事。
ただでさえ予算が厳しいのに、さらにさらに厳しくなりました。

わが家計画の道は険しいです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

ハリネズミ

うちは運よく地盤改良は不要な土地が当たりました。
といっても一部転圧をして10万円ほどかかりましたが・・・・。

土地の売買のときに、その土地の実情、つまり地盤改良の
必要の有無を隠しているのはどうなの~?って思ってました。
宅地としての売買なのだから、家が建てられて当然なのに、
地盤の状態は買ってからじゃないとわからないって、なんだか
おかしいですよね。
by ハリネズミ (2012-08-07 08:18) 

みち

地盤改良、出来るだけきちんとしておく方が安心ですよね。
いくら耐震のしっかりした家を建てても、地盤が弱かったら
何にもならないですから。家を建てた後に改良しようとすると
余計にコストが掛かりますしね、、、
って土木関係の仕事をしているので液状化している状態の
写真を目にすることが多いので(詳しくないですが)
気になってしまいましたm(__)m

by みち (2012-08-07 20:57) 

qooo

地盤改良、これだけは掘ってみないと、
分からないですよね〜、実際の所。。。
我が家も、改良費として予算取りしてました。
ほんとは不動産屋さんが調査してくれてたら
いいのですが。。。
建てる物件によって、調査方法も異なったりしますしね。
我が家は今、建物にかける保険内容で悩んでます〜。
どこまでかけるか??で、結構変わってくるんですよね〜。
(倒壊時全額保証か、一部保証か?とか、地震、津波、
水害保証とか。。。すごく、悩めてしまいます。)
本当、家作りって、色々な事でお金がかかりますね〜。

by qooo (2012-08-10 20:37) 

roy

ハリネズミさん
ありがとうございます☆
一部転圧という改良方法もあるのですね!
建物によって、必要な調査が違うとはいえども
購入者のリスクが少なくなるような情報があると良いですね。
地盤改良のリスクが少なくなれば、
土地を買う人も増えるような気もします。

by roy (2012-08-13 04:50) 

roy

みちさん
ありがとうございます☆
土木関係の方のお話はとっても参考になります。
私も、テレビで見た震災時の液状化の状態を見ると
きちんと改良しておかなくては怖いなと思います。
建てる前にしっかり対応します。
by roy (2012-08-13 04:53) 

roy

qoooさん
ありがとうございます♪
qoooさんは地盤改良が必要なくなったのですね!
わが家は先に予算をたてておいたものの、
土地の値段など、なんだかんだで、減ってしまっていました。
改良しない訳にはいきませんので、他の部分で我慢するしかないです。

保険内容、悩みますね!
わが家もそろそろ考えないといけないです。
保険も大きな金額になりますものね。
悩ましいです。


by roy (2012-08-13 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土間のある家洗面ボウルと水栓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。