SSブログ

新しい出発 [家づくり]

建築士事務所との契約を解約しました。

苦しい3ヶ月でしたが、なんとか方向性が見えてきました。

11月末、
悩みに悩んで、設計を一時中断。

12月は、
意図せず確認申請が下りてしまったので、その調整。
不動産取得税の支払いの時期にも重なり、税務署との相談。
5月までに新築住宅を完成する約束で土地のローンも組んでいたので、
銀行に期限を延ばしてもらえるように交渉。

そんな中で、建物の図面と土地現況が食い違う部分がいくつかあることに気付きました。

年末年始は、
土地の現況を自分たちで何度も測量しました。
図面と、メジャーとのにらめっこ。
その内容を建築士さんと、何度も何度もやり取りをしました。

その結果、1月末に建築士事務所との契約を解除しました。

そして新たに、工務店を選んで家づくりを進めていくことにしました。

銀行の融資の期限や、ローンの支払い、長男の幼稚園のことなど考えて、
少しでも早く進められるよう、
設計事務所に設計を依頼することはやめ、直接工務店に依頼することにしました。

新しい家づくりの出発です。





nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

qooo

不動産所得税の猶予申請、うちもやりましたので、
何となく、理解できます。
書面手続きなどが多いから、色々、複雑ですが、
納得のいく結論にたどり着けて、一安心ですね。
本当にお疲れさまでした。
これからもroy家の家作りを、応援しています。
もう、ひと頑張りですね。
しばらく気が休まらない日々が続くと思いますが、
どうぞ、お体に気をつけて下さいね。
by qooo (2013-02-25 17:35) 

roy

qoooさん
ありがとうございます。
手続きは、色々と複雑で面倒ですね。
まだいくつか、手続きが残っていますが、
工務店と具体的な家づくりについて話し合いも始まりました!
道筋が見えて来て一安心です。
by roy (2013-03-03 23:30) 

mike

こんにちは。
いろいろな決断をされたようで、お疲れ様でした。
家づくりは、十人十色だと思います。
たくさん考えた末の事だと拝察します。
設計事務所に依頼する良さもありますが、決して万能ではないことも事実だと思います。
工務店に設計施工一括で依頼の場合も良し悪しはあると思いますが、設計中のコスト調整がかなりリアルタイムで更新できるという特徴は特筆に値することですよね。
roy さんにとって、依頼先の適材適所であることを信じて止みません。
是非とも、ご家族のみなさん共々着実に歩んでください。
by mike (2013-04-02 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

契約直前での中断|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。