SSブログ

住宅ローンの相談 [お金について]

先週末は 不動産屋さんと銀行へ行ってきました
まずは銀行のお話

実際に 住宅ローンでいくら借りられるのか
きちんと知りたくて メインバンクへ相談に行ってきました
でも・・・インターネットでも簡単に計算できる計算式で出すだけ
わざわざ予約とって来ることは無かったです

それ以上の話は何にもありませんでした

とりあえず 借りられるお金は 
前年の収入に100%依存するということがわかったくらいでしょうか

なんだか 不動産屋さんの方が詳しそうでした
本当は 単なる金額だけでなく 今後の生活も考えて話ができるとよいと思ったのですが
相談するべきところは 銀行ではなかったようです

   

近所の公園で出会いました
警戒心はどこへ行ってしまったのでしょう・・・


 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

tsk

住宅ローンの金利が下がってきましたね。
いくら借りれるかというよりは、月々いくら返せるかのほうが重要ですね

金利高いほうが銀行にとってはいいから?、けして借り手が安い方法が
あったとしても、かくしているんじゃないか....なんて思ってしまいます。

Royさんのことですから、一生涯にかかる金額や、収入って計算されようと
思っていらっしゃると思います。どうやったって、そっちから考えないと、
自分が大丈夫かなんて考えられないですよね。
もし家を建てたら修繕費もいれとかなければならないし。
なんて、パラメータがいっぱいあるし、何があるのかわからないし、
どうしようって感じでは。
by tsk (2007-09-13 01:53) 

roy

tskさん
当たりです!
本当にどうしようっという感じです
どのタイミングで どんなお金がかかるか
さっぱりわかりません
当たり前ですよね~ 
なにかあったとしても 充分にやっていける金額で収めたいものです
自己資金ももう少し増やしたいところです

家を建てたために 家にいられないくらい働かなければいけない
なんてならないように 気をつけたいです
by roy (2007-09-13 14:32) 

ふ〜む。。。銀行って、形式的なんですね。
お役所的というか、ちょっと寂しいような。
CMでは、一人一人のために。。。みたいな事を言ってるくせにね。
でも、借りれる額が具体的になると、身がひきしまるというか、
夢の拡大に歯止めがかかるというか、現実を知るというか???
大切ですよね〜。あああぁ、宝くじにでもあたりたいです。
by (2007-09-23 02:54) 

roy

qoooさん
宝くじ 当たりたいですね!!
ファイナンシャルプランナー とか
そういう方の話も聞いてみたいです
銀行がすべて 今回のような感じではないとは思いますよ~
そう願いたいです☆
by roy (2007-09-23 19:03) 

tsk

独立系のFPに相談するのも近道ではあります。
自分の思ってもみなかったパラメータが重要であったり、
お金を払うだけのことはありそうです。
数千万円の話をするのに、5万円でも払って、安心をとるほうが
健全ではあります。
私は、お金を払っての経験はないので、あまりすごいことは、いえませんが
by tsk (2007-09-27 01:45) 

roy

tskさん
コメントありがとうございます☆
本当はそれっくらい払った方が近道ですね
住宅展示場のイベントで
ファイナンシャルプランナーとの相談会
とか 時々開かれていますね
そのあたりを狙ってみて 
必要そうなら詳しく相談というのもありですね
by roy (2007-09-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。