SSブログ

冷蔵庫の移動 [家の中]

冷蔵庫の場所を移動しました

新居の下見をして
間取り図を見ながら考えたときは
「この場所しかない」
と思っていたのですが

180センチある冷蔵庫が部屋の真ん中にあるようで
なんだか落ち着かない

↓わかりにくいですが赤い四角です
ピクチャ 1.png

思い切って入り口付近に置いてみたら
まさかの しっくり感です
ピクチャ 3.png

間取り図で見てみるとレンジ前も狭くなるし
なんだか邪魔な感じがするのですが

間取り図と実際の感覚の違いですね!
体感してみないとわからないことがいっぱいです

   ちなみに・・・

冷蔵庫は妻一人で移動できました

冷蔵庫の後ろにはタイヤがついていたので
前の脚の下に 家具スベールの重量用を敷いて
(ここだけ休日に夫にお願い)
持ち上げずに 動かしました
 
これなら力もいらないし 床に傷もつかず簡単です
少し後ろに傾くので 
倒れてくる危険もやや減少でしょうか?

思いついたときに 一人で動かせるのが便利です







nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

tsk

冷蔵庫って、扉の開き方がかなり重要で、
右開き、左開き、両開き、観音開きかで、かなり導線の制限を受けますよね
右ぴったりとか、左ぴったりとかぎりぎりに寄せられないし
冷蔵庫も大きさがさまざま、もうちょっと、大きさが統一感があってもいいような
気がします。
by tsk (2009-02-24 23:13) 

roy

tskさん
ありがとうございます☆
観音開きなので あまり意識していなかったのですが
確かに開き方は重要ですね!
反対側に開くととっても不便ですね

そう考えると 
観音開きタイプは向きを気にしなくていいし
前方の空間も少なくていいので
引っ越しとか多い人には便利かもしれません

大きさは本当に様々ですね
入ると思っていたスペースに入らないこともありそうですね
by roy (2009-02-26 17:24) 

roy

kappaさん
nice!ありがとうございます☆
by roy (2009-03-01 14:08) 

qooo

え〜!!!重いのによく頑張りましたねえ〜。
おつかれさまでした!!!そういえば、引っ越しのときに、
引っ越し屋さんが、そうやって(後ろに傾けてタイヤを転がして)
運んでたのをみて、感動しました。
たしかに、前の間取りだと部屋の中央が冷蔵庫になりますよねえ。
移動なさって、よかったですね!
by qooo (2009-03-02 05:32) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
冷蔵庫って後ろにタイヤがついているんですね!
今回の引っ越しで初めて知りました
冷蔵庫は一度置いたら動かせないのかと思ったら
こつさえつかめれば動くものなんですね

思いつきで失敗することもたくさんですが
思い切って動かしてみて良かったです♪



by roy (2009-03-02 12:30) 

mike

ベランダの多さが気になります。
もちろん、良い意味です。
こちらの活用リポートもちと期待してます。
(プレッシャーをかけてる訳ではないですよー)
by mike (2009-03-03 22:40) 

roy

mikeさん
ありがとうございます☆
ベランダは色々想像が膨らんでいますが
いまだ手つかずです

大きなベランダはゴーヤとハーブはぜひ挑戦したいです
すのこをひいてウッドデッキ風もいいかな〜とか

北のベランダは屋根と壁で 割と風雨がしのげるので
使い道を思案中です
生ゴミコンポストとか(?)

よろしかったら またアドバイスお願いします m(_ _ )m
by roy (2009-03-04 09:32) 

アリバイ会社です

参考にしてます
by アリバイ会社です (2010-02-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窓辺ゆるカメラストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。