SSブログ

保険どうしよう [お金について]

本当は妊娠中にやるべきだったのですが・・・

生命保険の見直しです
分からないことだらけからスタートです

収入が無くなった時のことを考えて
子どもが成人するまでの保障を見直さなければならないようです

わが家は
夫が収入を担っています
夫にもしものことがあったときのために
子ども一人につき 最低3000万円の保障が必要とのこと
毎月の支払いもかさみますね

平行して
学資保険(こども保険)も検討しています
毎月決めた額を支払って
進学時などに 満額返ってきます
金利は定期預金と同じくらいかな?と感じました。

契約者にもしものことがあったときは
その後保険料を支払わなくても 予定の満額がもらえるそうです
生命保険を兼ねていますね

医療保障がついたものなどたくさん種類がありますが
貯蓄がわりとして 
一番シンプルなものにしようかな〜と検討しています

保険って郵送などでは申し込めないのですね
初めて知りました!










nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

kappa

生命保険、私は控除限度額の年間10万円を超えないように調整してきましたが、保険料が上がった今では軽くオーバーしてしまっています。
入るなら既往症が無い若い時の方が良いと思います(特に外資系は)。
最近は会社によって保険料がかなり違うのでびっくりします。
by kappa (2010-01-23 08:35) 

mike

遺族年金って、ご存知ですか?
こちらもチェック項目だと思います。
“もしも”は考えたくありませんが、
大切なことですよね。
なので、健康診断と保険などは必要なのでしょうね。
保険などが生活の負担にならないバランス…
頑張ってお調べください!
by mike (2010-01-24 23:08) 

roy

kappaさん
控除限度額は10万円なんですね!
知らなかったです
今のうちに早めに検討を進めたいと思います
アドバイスありがとうございます☆

by roy (2010-01-27 11:47) 

roy

mikeさん
遺族年金、いくらくらい貰えるのか分からないと
生命保険の検討もできませんね
だいたい、年金の仕組みも分かっていません(泣)
まずはそれから調べることにします

早かれ遅かれ生き物には必ずやってくるものなので
”その時”が いつ来ても良いように備えるというのは
大切なことですね
アドバイスありがとうございます
がんばります☆
by roy (2010-01-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2ヶ月生命保険と家の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。