SSブログ

住宅ローンの話 [お金について]

ハウジングナビカウンターへ個別相談に行ってきました
平日なので私(妻)ひとりで

★住宅ローンの話 (数字は借入先によりけり おおよその目安です )

 ポイント①  毎月いくら返済したらいくら借りられるのか?
      現在一般的な借り方で 「高くてリスクの低い金利3%」 と
                     「低くてリスクの高い金利1.5%」 で計算してもらいました。
      例1)毎月12万円返済 金利3%  返済年数30年で 借り入れ金額は2840万円
      例2)毎月12万円返済 金利1.5% 返済年数30年で 借り入れ金額は3470万円

      こうみると金利だけで1480万円も払うんですね 家買えちゃう(泣)

 ポイント②  自分の所得でいくらまで借りられるのか?
      年間所得×返済負担率÷12÷100万円あたりの返済額×100万円

      *総返済率(住宅金融公庫の住宅ローン)
         年収300万円未満 は25%
            300~400万円は30%
            400~700万円は35%
            700万円以上 は40% におさめることを目安としている

      **100万円あたりの返済額
            10年 10125円
            20年 6060円
            30年 4775円

      実は書いていても良く分かりません 計算して出してもらいました(泣泣)

 ポイント③  自己資金の割合ははどれだけか?
      融資上限は購入額の9割まで
      (民間ローンなら10割融資可能なところもある)

      頭金ですよね~ 諸費用などはローンの対象にならないようで
      1割以上ないときついですね
      多ければ多いほどいいのでしょうね(泣泣泣)

こんなHPみつけました
http://www.flat35.com/simulation/index.html

お金の話は続きます・・・
(妻)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

tess

お邪魔いたします。私も現在、住宅ローンの借換えを検討中です。0.1%に一喜一憂。最初に何も考えず担当の言われるままに印鑑をおして契約したローンに今頃になって疑問を抱えてしまった私。
家の事に夢中になってしまいがちですが、roy妻さんはしっかりされているのでしょうね~。
by tess (2007-01-25 11:06) 

roy

tessさん
初ブログに初コメント!ありがとうございます
我々はまだ 一喜一憂までもいってないんです
家への夢はいっぱいあるけど 
住宅ローンのお勉強もしなくちゃいけないんですね
借り換えとか やっぱり頭を悩ますのかなあ~??
お得な借り換えができるといいですね☆
by roy (2007-01-25 11:42) 

利息だけで、そんなに違うんですね〜。
ローンの事、もっと勉強しなくては。。。
でも、安全な額を確実に長く払うか、
ガーッと払う(?)か。。。悩めてしまいます。
by (2007-06-10 20:36) 

roy

qoooさんありがとうございます♡
自分で書いていて もうすでによくわからないのです・・・
最近 予算やローンの研究がなおざりになっています
こちらも重要でした・・・(泣)
by roy (2007-06-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。