SSブログ

住宅資金(土地と建物)のバランス [お金について]

お金の話は続きます・・・

土地を買って新築する場合
★土地にかかるお金
★建物のお金
 ①建物本体価格(坪数×坪単価 の部分)
 ②付帯工事費(外回りとか 照明とか必ずかかるお金)建物のお金の約2割
 ③諸経費(手続きとか これまたかならずかかるお金)建物のお金の約1割
これだけかかります 

払っていける総予算が出たら 
暮らしていくのに必要な建物の延べ床面積を考えます
(最低限と理想を出してもよいですね)
延べ床面積に関しては 
実家や今暮らしている家、建売の家などで
実感するのがいちばんいいみたいです

予算と延べ床面積がでたら 
土地と建物 
どちらにいくらかけるか バランスを決めます

例 【総予算5000万円 延べ床面積40坪 の場合】
    *建設会社では 建設費用は坪40万~60万円が一般的のようです
      また坪単価が上がっても 付帯工事費と諸経費はほぼ同じだそうです
      

  ★坪単価  本体工事費   付帯工事費  諸経費    建物総費用
  坪40万円  1600万円     460万円   230万円    2290万円    
  坪50万円  2000万円     460万円   230万円    2690万円
  坪60万円  2400万円     460万円   230万円    3090万円

  建物の総費用が 2290万円~3090万円 かかるので
        土地は 1910万円~2710万円 くらいで探すと良いようです

うう~ん 予算5000万もあればいいけどなあ 実際は厳しいです
延べ床面積が 40坪必要なのか 45坪必要なのかで 200万円違ってくるので
延べ床面積は じっくり考えないといけないですね

近いうちに 建物の見学会に行く予定です
この場合 モデルルームは広すぎて参考になりませんよね

ハウジングナビカウンターでは↑のような話をしましたが
間取り次第では 同じ延べ床面積でも 
より快適に有効に使えるんじゃないのかなあ・・・
そういう設計のできるところにお願いしたいなあ・・・と考えています

(妻)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住宅ローンの話持ち家にしたい理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。