SSブログ

洗面所の夢 [家の中]

病院用流し

http://www.e-seikatsutoto.com/reformpro/scripts/hin_show.asp?h_no=SK106
こんなキッチンがいいな~
こんな洗面所がいいな~ とついつい夢が広がってしまいます

この洗面シンクかわいいですね
シンプルで使いやすそうです
病院用ですが 住宅でも結構使われているみたいですね
HPやブログでも時々見かけます

洗面台は 箱型の木の上に置くだけのものや
もしくはこんな白くて四角いシンクをそのまま壁付けだけでもいいな~

と日々妄想しています


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 10

gotazo

四角いシンク流行ってますよね
実はうちのもそう・・・。
乃木坂のセラに行くといっぱいありますよ
ここんち、スタイリッシュなわりに高くないし
おすすめです。
by gotazo (2007-11-15 15:42) 

mike

おーっと、このシンク、わたしは2回使用しました。
ただし、住宅でなく、本当に病院なんですが…

一つめの病院は、胃腸科の内視鏡室(いわゆる胃カメラ)の流しで、
二つめの病院は、精神科の病棟のナースステーションの流しです。
キッチンでは、業務用でも家庭用でもステンレス流しが多いですが、
不透水性で一番衛生的なのがこの陶器です。

なんか昔の学校の家庭科室とか理科室みたいで、いい感じですね。
カウンター埋め込みでなく、専用金物で、むきだしでも使えますよ。

でもちょっとだけ注意点をお話ししますね。
知ってるかも知れませんが、一応、病院の人からの後日談をお話します。
看護師さんいわく、
「陶器のシンクは薬品にも強く、汚れもつきにくくていいんだけど、流しカウンターに飛び散った水がシンクにはけない(流れていかない)のよー」
もうわかると思いますが、シンクの縁がカウンタートップ(天板)より少し盛り上がっているからです。
病院での使用より、水はねが少なければマシですが。

それでも、独特のいい雰囲気がありますよね。
その感じは同感です。

ほかに私が興味あるのは、キッチン流しを、小さい白っぽいモザイクタイルを貼って作り、水栓のハンドルは真鍮の4本ハンドルがやってみたいです。

なんか長くなってしまいましたー。それでは!
by mike (2007-11-15 21:12) 

tsk

シンプルで実用性が高い、いいですね。

夫婦の家の場合、水周りは妻の意見が重要
2つの方向性があって
 1.本当に使いやすいメンテナンスしやすいのを選ぶ(にする)
 2.そこに立つこと(家事)が楽しいものにする。多少の使いにくさも楽しみのうち

1は、男としては、わかるのですが、2を理解するのはけっこうたいへん。
自分の意見も取り入れてもらわねばなりませんから。
性能は定量的にいえる場合もあるけど、楽しいを定量的に計ることはむずかしい。
そこに建築家がいると、また第3者的にいいものを提案してくれたり、
実用性を検討してくれたり、
by tsk (2007-11-16 01:30) 

roy

gotazoさん
セラのHP見てみました 
美しいものがいっぱいですね☆
教えていただいてありがとうございます
四角いものは収まりが良いので 見ていてなんだか安心します
大きいのでベビーバスがはいるらしいと聞いて余計に惹かれています♡

でも四角いシンクって
かどっこに汚れとかたまらないかしら???
また使い心地など教えてくださいね♪
by roy (2007-11-16 13:43) 

roy

mikeさん
実際に使われているんですね!

なるほど陶器が一番衛生的なんですね
割れてしまわないか少し心配です
キッチンはやっぱりステンレスがいいな~と思います
(食器を落として割ってしまいそうなので)

学校みたいな 洗面所って憧れなんです
理科実験用のシンクもあるみたいなのですが
見つけることができませんでした

なるほど確かに縁があるので
その外に水が飛ぶと大変そうですね
むき出しでも使えるんですね
それもまたシンプルでいいです♪

モザイクタイルのキッチンシンクのお話も楽しそうですね♪
実現したときには また教えてください♪
by roy (2007-11-16 13:52) 

roy

tskさん
”2”はすごく重要ですよ~
どんなに便利でも 愛せないものには
やっぱりストレスが溜まってしまいます

私の印象ですが 
男の人は女の人よりも
見た目だけではなく「こんなすぐれた機能がある」ということに
愛着を持てるような気がします

1と2の両方を満たすものが一番良いですね
私達も ちょっとずつ探していきます♪
(あ それ以上にコストも大事ですね)
by roy (2007-11-16 13:59) 

tsk

roy夫さんの立場を悪くしていないか、心配(笑)
住む人の家ですから、他の人とのバランスが重要
洗面所は、私も半分使うので、意見もとおるでしょう。
キッチンは、自分が料理するならともかく、しないと、きついかも
キッチンに立つ度に、やっぱりああしとけばよかった、こっちの色
にしておけばよかったなどと、言っているのに付き合わされる可能性が
高い(笑)。のであるならは、いつも、気持ちよくたってもらおうと......

最終的には、家、全体との関係(デザインなども含む)で、きめることに
なると思います。
by tsk (2007-11-19 04:03) 

roy

tskさん
roy夫の心配をしていただいてありがとうございます(笑)

>やっぱりああしとけばよかった、こっちの色
>にしておけばよかったなどと、言っているのに付き合わされる可能性が
>高い(笑)。のであるならは、いつも、気持ちよくたってもらおうと......

roy夫もこの意見に大賛成のようです
不便さよりも色々言われる方が嫌みたいですね
by roy (2007-11-19 10:24) 

洗面所、かあ〜。どんなのがよいのかなあ???
この妄想シリーズ、と〜っっても、楽しいですね〜。
私も、細かいディディールを考えるの、楽しい♡
中古マンションを購入して、リノベするのも流行ってるみたいですねえ〜。ただ、先日royさんも仰ってたかもですが、中古は、
耐震強度など、解らない事も多く、若干の不安もあるみたいですが。
by (2007-11-19 16:02) 

roy

qoooさん
ありがとうございます♡
楽しんでいただけて嬉しいです
中古マンションのリノベも楽しそうだと思います
気に入ったマンションがあればやってみたいですね
でも良く分からない分 心配は多いです~
by roy (2007-11-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

わが家計画の参考図書キッチンの夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。