SSブログ

キッチンの夢 [家の中]

狭さゆえに
トースターが置けない とか 食洗機が置けない とか
多少の不便さはありますが
実は 現在のアパートの小さなキッチンには あまりストレスを感じていません 

なので必要なものがきちんとしまえて 掃除がしやすければいいのです
機能的でシンプルなステンレスが一番良いな~と漠然と考えていました

ステンレスと言えば 
最近フレームキッチンが流行のようですね
イメージでは わが家にはおしゃれすぎる感じがしますし
何より「すごく高い」と聞いていましたので 除外して考えていました

しかし
  「閉切るから湿気が溜まったり ゴキブリが繁殖したりするんだ 
   開いている方がメンテナンスはしやすいはずだ」
という夫の一言で ちょこっと調べてみました

ステンレスと一口に言っても 含まれている金属によって種類がいろいろあるようで
「SUS430」 というものより 「SUS304」の方が錆びにくくてメンテナンスが楽なんだそうです

インテリアの雑誌を見直してみると 
シンプルなインテリアのキッチンには時々フレームキッチンをみかけますね
意外とかわいいな~と 妻もなんだか惹かれてしまいました

(妻のうわごとです↓)
 コンロの壁もステンレスのパネルにすると よりお掃除がしやすそうです
 流しの下はゴミ箱ですね
 オーブン料理が好きなので コンロの下はオーブンが欲しいです
 食器洗浄器を置く場所も欲しいですね(ビルトインより置き型がいいです)
 調理道具をつるして収納できるハンギングバーが便利ですね
 


やっぱり 有名メーカーのものはおしゃれです
定価が書いていなかったりするので はっきりは分かりませんが
100万円は優に超えてしまうものがほとんどです
オーダーメイドのタイプも素敵ですが やっぱり高価ですね

 

               

       TOTO http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00015/option01.htm

 


ルプ http://www.lepur.com/

 

 
辰巳工業 http://www.tatsumi-kogyo.co.jp/index.htm

 

 


ekrea   http://www.ekrea.net/index.html
 
 
 

それで色々調べていると 業務用が機能的で比較的安いとのこと 
継ぎ目の隙間ができてしまいそうなのが気になりますが 
飾り気がなくて働き者の外観が結構かわいらしいです
 

 
タニコー http://www.tanico.co.jp/products/goods_catalog/catalog.html
 
 
 
 
業務用厨房機器
ナスラック http://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/other/index.shtml
 
 
 
 
サンウェーブ http://www.sunwave.co.jp/swkt/index.html
 
 
 
 
東京の合羽橋道具街のお店にも 業務用のキッチンがたくさんあるそうです http://www.kappabashi.or.jp/
こちらも気になります
 
 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

mike

おーっと、これまたこだわりのキッチンたちですね。
フレームキッチンの、いい意味で業務用ライクはgood!ですね。

知っているかもですが、参考にトーヨーキッチン
(http://www.toyokitchen.co.jp/)
もご覧になってみてください。
ちょっとシャープな感じでキマりすぎかもしれませんが、
こだわりのキッチン屋さんですよ。
あと値段が高め…のようですが。

それと業務用厨房機器のシンク類で、気をつけた方が良いことをお話ししますね。
前回の「洗面所の夢」でもコメントさせてもらった事に通ずるんですが、カウンターに飛び散った水がシンクにはハケる(流れていく)ことはハケるんですが、手前とか横にもこぼれてしまうカウンター端部形状です。
一般的な家庭用キッチンのカウンターの端部形状はちょっと縁がせり上がってるんです。だから、カウンターにこぼれた水も勢いが良すぎたり、大量でなければ、周りにこぼれずにシンクにハケますよね。これが業務用だとカウンターの水平面から端部は、せり上がってなくて、直角にストンと面がおちてるんです。従来の業務用厨房は床がタイルとかコンクリートで、水が飛び散ろうとおかまいなしの状況だからです。調理師さん達は長靴で武装?してますからね。こういう端がストンという厨房機器をウエット用といいます。つまり回りが濡れてもいいよって意味です。
実は、この回りが濡れてもいいよっていうのが、すごく不衛生なんです。濡れてるから、すぐに雑菌が繁殖しますから。
なので、最近は業務用でも、家庭用キッチンのように縁がせり上がってるものが主流になりつつあります。これは前述のウエット用に対してドライ用と呼んでいます。最近、保健所(食品衛生担当)は、必ずといっていいほど、こちらを指導します。
でも現場にいる、当の調理師さん達は、周りに水がはねないようなんて、悠長なこと言えない状況が多いので、本音はウエット用がいいっていう人が多いんですが…。
いままでの設計で、病棟(入院部門)がある病院は必ず厨房があります。なので、ここで管理栄養士さんや調理師さん達に、ナマの意見を拝聴した次第です。

あれっ、またとんでもなく長文に (―_―;) 。ではっ!
by mike (2007-11-16 20:33) 

tsk

SUS430,SUS304なんかでてくるところがRoyさんらしい。
どっちも、さびないってわけでないので、手入れはしなくてはいけない
のには、変わりはありません。

コンロのまわり壁材も、大手では、いろいろでていますよ。

私の場合は、物をどこに入れて、すっきりとキッチンを見せるか?
を、妻が相当悩んでました。
それは、そのうち、自分のところに書きますね。
by tsk (2007-11-19 04:11) 

roy

mikeさん
またまたありがとうございます☆☆
長文とても嬉しいです
確かに!
ストンと端が落ちているものとそうでないものがありますね
全然気付きませんでした
家庭用でも おしゃれなものは縁がせりあがっていないものもありますね
参考にさせていただきます

わが家のキッチンも縁がせりあがっていますが
それでも使った後はいつでもびしょびしょです 
縁が無かったら 大洪水かもしれないです・・・
by roy (2007-11-19 10:29) 

roy

tskさん
SUSの話は たまたまあるサイトで見かけただけなのですが
どちらも錆びるんですね
凹凸が少なくて 
さささっと拭けるようなものだと使いやすそうです☆

ものをどこに入れるか
悩みそうです
見た目と 使いやすさと そのものに合った保存環境と 安全性と
悩ましい~ですね
by roy (2007-11-19 10:33) 

あっ!!私も、シンプルな業務用タイプがよいなって、
思っていたんです〜!!!トーヨーキッチンのとか??
でも、こんなにたくさんの種類があるとは、知らなかったです。
頭の上に、ずら〜って、収納扉があるの、やめたいなって思うんですよね〜。高い所にあっても、不便だからがら空きなんです。。。
食洗機も、ビルトインだと修理や交換が不便だから外置きがいいなと。今考えるのは、電子レンジ(兼トースター、オーブン)、コーヒーメーカー、炊飯器、食洗器、ポットなどなどのたくさんある
家電をどのように設置するのが、スマートなのかなあ???って事。悩めます〜。キッチンの夢は、膨らみますね〜♡
by (2007-11-19 15:58) 

roy

qoooさん
トーヨーキッチンは mikeさんにも紹介していただきました↑
かっこいい☆という感じでいいですね

他にも有名メーカーで見つけました
nationalです
http://national.jp/sumai/kitchen/ideco/concept/flx1.html

こちらはステンレスじゃなくてアルミですけど
耐久性とか違うのでしょうか???

家電は使う場所もポイントですし、熱も湯気もでるし
スマートにしまいたいし 悩めるところですね
でも考えるのは楽しいですね♡
by roy (2007-11-20 09:07) 

tsk

見える台所、隠す台所
見せる収納、隠す収納
の考え方、ここは女性にがんばってもらわないと

凹凸という表現は微妙なのですが
ステンレスの表面の仕上げって、
ヘアラインとか、砂目とか、エンボスとか傷を考慮された処理
する場合もありますし、逆に、金属の映り込みとか反射がいいという人もいる。
これは、男のほうがこだわるかも(笑)

まだまだ、夢いっぱい広がりますね
でもそれできていないと、実際の局面で立ち往生、あとからああすれば
よかったなんていわれても困りますから(笑)
by tsk (2007-11-20 12:33) 

roy

tskさん
「ステンレスは磨いてこそ美しい」なんて記事も見まして
少し怯えているところです(笑)
とにかくメンテナンスのしやすさしか 頭にありませんでしたので・・・
継ぎ目や90度の直角部分などがあると 
ごみが溜まったりしやすいのかな~と漠然と考えています

決めることってきっといっぱいあるのですよね
早く検討できることはちょっとずつ検討していきたいです
(とても楽しい作業です♪)
by roy (2007-11-21 16:01) 

tsk

磨くというよりは、使った後そのままにしない、かなぁ
http://www.jssa.gr.jp/forest/index.htm
http://www.jssa.gr.jp/
上記によると、日本は、ステンレス生産2位

細かなディテールは、ショールームで本物みるとわかります。
暇があったら、一度行ってみると、物の見かたが変わります。
みるだけなら、タダですし。
by tsk (2007-11-27 04:10) 

roy

tskさん
ありがとうございます
ステンレス協会☆ときめく響きです☆
想像していませんでしたが 当然ありますよね
参考にさせていただきます

ショールームへも行ってみますね
タダですし
by roy (2007-11-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。