SSブログ

火災保険 [お金について]

住宅の賃貸契約をすると
必ず決められた火災保険に入りますが

今回の公共賃貸は いくつか紹介されるものの 
火災保険は一応任意だそうです

選ばなければいけないのは大変ですが
でも検討の余地があっていいですね

今一番有力なのが
「都道府県民共済グループ」です
http://www.kyosai-cc.or.jp/annai/index.html
安心感もありますし 掛け金も安そうなので

だいたいの県にあるようで 
それぞれ「都民共済」とか名前がついているのですが

なぜか 神奈川県だけ 
「全国共済」 という名前で かなりややこしい
http://www.zenkokukyosai.or.jp/

「家財保障」や
「借家人賠償責任特約」といったオプションがついていますが
正直、必要かどうかの判断が難しいですね

こちらも一歩一歩です
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

michie

我家も都民共済です。火災に加えて、
万一水漏れなど起こしても補償がありますし、
なんといっても安いですから^^
地震保険ではないので、年末調整の対象外ですがネ。
by michie (2008-12-06 22:49) 

qooo

私と息子は、全国共済に入ってますよ!
掛け金が安いのがいいですよねえ。
火災保険もあるのですね〜。この辺は悩みどころですよね。
確かに、いつも賃貸の時は決められた保険にさくさくと
入っていましたので,悩める所ですね〜。
by qooo (2008-12-07 06:58) 

roy

michieさん
水漏れの補償がありますね
これも大事ですね
やぱっり安いですね!
検討してみます
ありがとうございます☆
by roy (2008-12-07 08:47) 

roy

qoooさん
やっぱりみなさん入っているんですね
私も生命保険のほうも検討しようかな~とも思っています
いつも さくさくとはいってしまう火災保険より
共済のほうが格段に安いので
ここで少し節約できたら嬉しいです♪
by roy (2008-12-07 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蚊帳布カーテンカーテンクリップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。