SSブログ

蚊帳布カーテン [妻のこまごまてづくり]

本日2回目の更新です☆

昨日 気合を入れて
「日暮里繊維街」 http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/
まで行っていました
事前にHPの掲示板をチェックして 
見るべきお店を絞って行きました

12月6日(土)までセール中です☆

一番の目的は
「安田3丁目店」さんhttp://www.cotton-yasuda.com/3cyoume.html
それ以外にも 
気になるお店がいっぱいあったので 覗いて回って楽しかったです

「安田3丁目店」さんは綿と麻のお店
使い込んだ風合いも一緒に展示してありますし
どれくらい縮むかとか 適切なアドバイスを下さいます

とりあえず網戸がないというところから→蚊帳を連想しました
(実際は使ったことないんですけど)

やわらかく光と風を通す布がいいな~と探して
DSC07118mini.jpg
麻のガーゼを購入しました
DSC07119mini.jpg
☆セール中のため(750円-50円)×20メートル
透け具合はこんな感じ

使い込むと もっともっとくったくたになるようです

今洗って干していますが
透け具合がとてもよくて やっぱり買って来てよかったな~としみじみ
縮み具合を見ながら作らなければいけないそうです



それから 寒さ対策に 木綿麻の布を買いました
こちらはちょっと分厚め(重かった)
DSC07121mini.jpg 
☆セール中のため(450円-50円)×12メートル

レースと厚い布 
どちらを室内側にかけるかによっても 
雰囲気が違って悩みます



ひだやテープは付けずに軽やかに取り付ける方法を検討中です

カーテンレールの取替えも検討しましたが 結構コストがかかるので 最終手段です
DSC07123のコピーmini.jpg
カーテンレールに直接リングクリップをつけて
カーテンレールやレールランナーなど 見せたくない部分は木や布で隠すのもありですね

壁を傷つけにくい金具を選んで 
木の棒を通して リングクリップを使うのもいいですね







nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 7

roy

mikeさん
nice!ありがとうございます☆

しゃくとりむしさん
nice!ありがとうございます♪
by roy (2008-12-06 16:50) 

michie

あ!もしかして同じお店で購入したかも。
ふんわりとした光を通すので、麻のカーテンなかなか良いですよ。
だだ、今の時期、寒いですけど^^;
セールもするのですね♪
by michie (2008-12-06 22:54) 

qooo

素敵ですね〜!!!足を運んだ甲斐がありましたねえ。
どんなカーテンになるのかしら???楽しみ楽しみ。
リングクリップをつける方法、軽やかですてきです!!!
カーテンの取り付け方も、色々あるから、
工夫のしどころなんですね!!!

by qooo (2008-12-07 07:01) 

roy

michieさん
ありがとうございます☆
同じお店ですね! 
消費税割引のマークのようなものはもらいませんでしたが
ちょうど商店街のセールでした♪
やはり 今の時期は寒いですよね
寒さ対策は別で考えないといけませんね
by roy (2008-12-07 08:37) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
山手線で未知のゾーンに初めて行きました!
あんまり重かったので 
簡単なコロコロつきのキャスターを買ってしまいました 
軽いカーテンは 気軽に掛ける事ができていいです♪
重いカーテンは落ちてこないように制約があるのが難しいですね
賃貸なので 釘も打てないので・・・
でも カーテンの印象はだいじですものね
楽しんでみます☆
by roy (2008-12-07 08:43) 

ひな

麻のカーテン、好きです♪
優しく透ける感じが、癒されます *.(・ー・人)゛
by ひな (2008-12-08 22:42) 

roy

ひなさん
作りかけのカーテンを掛けては
やっぱりこの透け具合がいいな~と
しみじみしています
麻の素材って良い感じですね♪
by roy (2008-12-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毛糸の髪留め火災保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。