SSブログ

手づくり 母子手帳ケース と スリング [妻のこまごまてづくり]

だいぶ前ですが
母子手帳ケースを作りました

実はいらなくなったカーテンの再利用です
PA071956.jpg

Y市の母子手帳はとっても大きくて分厚いので
なかなかぴったりで使いやすそうなものが見つからず
作ってみました

完成品はB5のノートくらいあって かなり大きいです
片手でさっと出せるので使い勝手はいいです

でも他のお母さんを見ていると
もっとコンパクトでかわいいケースを持っているので
やっぱり大きすぎるかな〜

PA071957.jpg

*作り方概要

 ① カーテンの横幅を利用して190㎝の細長い布を切ります
   (端の始末をそのまま利用します♪)
   高さは母子手帳プラス5㎝くらい

 ② 母子手帳やカードなど入れたいものを挟み込みながら
   山折り谷折りをしてポケットの位置・数を決めて上下を縫います
 
 ③ バイアステープか余り布を利用したテープを使って
   上下の縫い目を隠します

 ④ 必要に応じて厚紙を入れて補強します

 ⑤ ボタンやホック、ひも、ゴム、などお好みのもので閉じられるようにします




カード入れを6つ作ってみましたが
今のところ保険証や診察券などは財布に入れてあるので
使い道がありません
(写真では分かりやすいようにカードを入れてみました)
今後は子どもの診察券など入れるのにいいかな?

大きなポケットがもっとあってもよかったかな〜



***** 手づくりスリング 失敗 *****

写真はありませんが スリングも作ってみました
スリングの作り方は
スリング用のリングを買ったらついてきました♪

・・・こちらは失敗かな〜

布は買いに行けなかったので
いらなくなった起毛のシーツを利用しました 

後から知ったのですが
使い古しの布は
強度に問題があるためやめておいた方が良いみたいです

綿入りのものを作ったのですが
ポリエステル綿ではなく 木綿の綿を使ってしましました

ポリエステルに比べて木綿はとっても乾きが悪いのです
カビの原因になりやすいとのこと・・・

冬の素材で作ったので 
しばらくはこれで凌いで
春になったら しじら織 とか
夏っぽい素材で作り直そうと思います

ご参考まで〜

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

mimoza

市によって、母子手帳のサイズが違うので
ピッタリサイズのケースを探すのはホントに苦労しますよね。
それにしても、ポッケが沢山あって
これからもいろいろと、重宝しそうですね!

by mimoza (2009-10-08 02:59) 

roy

mimozaさん
ありがとうございます♪
母子手帳が大きくてなかなかいいのが見つかりませんでした
意外と長く使いますものね
役に立ってくれるといいな〜と思います
by roy (2009-10-10 16:53) 

roy

mikeさん
nice!ありがとうございます♬
by roy (2009-10-10 16:53) 

kappa

ウチは母子手帳はビニールのケースだった覚えが・・・
こんな使いやすいケースだったら病院に行くのも楽しくなりそうです。
by kappa (2009-10-10 22:26) 

roy

kappaさん
ありがとうございます☆
ビニールのケースだとぺたんこになるし
中身も見えて 防水性もあって便利だと思います!
作ったものはポケットが便利ですが大きいのが悩みです
by roy (2009-10-13 11:39) 

roy

qoooさん
nice!ありがとうございます☆
by roy (2009-10-20 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤの肉詰めボートもうすぐ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。