SSブログ

ふきのとうとみょうが [ベランダ菜園]

春の味覚

P2193490.jpg

ふきのとうをもらいました

刻んで油で炒めて酒をふり
味噌と練ったらできあがり

灰汁抜き無しの簡単ふきみそにしました

ほかほかごはんでいただきます


それから・・・

みょうがの苗(?)が売っていたので
見切り発車で買ってしまい
あわてて土を用意して植えました!

プランターでも出来るようですが
みょうがはじめじめが好きな様です

かんかん照りのわが家のベランダでは
あまりに過酷

どうしましょう・・・





nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 9

mike

いよいよ…の季節ですね!
“ふきのとう”の風味&苦味が大人の私?にはたまりません。
>みょうがの苗(?)が売っていたので
>見切り発車で買ってしまい
その見切発車、大賛成です!
昔で言うと、トイレの裏とか…
by mike (2010-02-28 14:24) 

roy

mikeさん
ありがとうございます!
まだまだ寒いですけど
確実に春がやってきてますね

ふきのとうはあのほろ苦さが最高に美味しいです

トイレの裏・・・やはりじめじめさんですね
日陰になるように工夫してみます♬
by roy (2010-03-01 18:14) 

roy

toyoさん
ひなさん
nice!ありがとうございます☆
by roy (2010-03-01 18:14) 

ゆみ

ふきのとう、いいねぇ。思わず味を想像してしまった。
みょうがも大好き。こっちでは(恐らく)手に入らないから、
久しぶりに食べたいな。夏の味だよね。
昔、おじいちゃんが蔵の裏で育ててたよ。そんなにじめじめ
したところじゃなかったけど、やっぱり日当たりは悪めだったわね。

by ゆみ (2010-03-03 15:57) 

roy

ゆみちゃん
ふきのとうは年に一回くらいしか食べないから
なんとも春らしい気分になりました

みょうがって生えているところにはいっぱいあるけど
買うと高いんだよね〜
やっぱり日陰者なのね
そっちにはもともと無いのかな?
気候的に育ちにくいのかな?
こういうものは時々欲しくなるよね


by roy (2010-03-05 16:11) 

kappa

春の味覚ですね。
ふきのとう、美味しそうです。
みょうがはベランダの余り陽が当たらない位置に置かれたらいかがでしょうか。
by kappa (2010-03-18 07:36) 

roy

kappaさん
ありがとうございます!
ふきのとうのほろ苦はたまりません
みょうがはやはり日が当たらないところが良いのですね
置き場所を工夫してみます
by roy (2010-03-24 14:52) 

qooo

ミョウガ、お家で作れたらよいですね〜。
じめじめ好きなんですね。
家庭で作れたら素敵です〜。
ウチは枝豆を植えてみたんですが、
芽が出てくる前に、小鳥に食べられてしまってるみたい。
なかなか、難しいもんですね〜。
by qooo (2010-04-06 14:10) 

roy

qoooさん
ミョウガはベランダでほったらかしにしていますが
変化無しです
出てくると嬉しいです

枝豆もうちでできたら嬉しいですね〜
芽が出る前に食べられるとは残念ですね
ただ小鳥がついばんでいる様子を想像すると
ちょっと可愛いです♡
by roy (2010-04-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立春!木曽塗りの食器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。