SSブログ

この家売ります [roy家のこと]

久しぶりに家の話です


夫の両親から
夫の育った家(愛知)の処分を託されました

夫の両親は現在リタイアして
故郷近く(の山奥)に移り住んでいます

愛知の家はもう使ってはいませんが
管理も行き来も大変だし
持っているだけでも固定資産税がかかるので
そろそろ処分したいとのこと

売るか貸すか段取りを託されました
もう査定も済んでいる状態です


築30年弱
当時のニュータウンの一般的な一軒家です

耐震診断もクリアしていて
非常に几帳面な両親の行き届いた手入れと
水回りのリフォームのおかげで
まだまだしっかり使える家

などを利用して貸すことも考えられますが

全体的に売る方向に動いている様子


はてさて何から手をつければいいのやら






nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

mike

普通に考えると、信頼できる地元の不動産屋さんを探すことでしょうか?売ることの、プロとしての代理人ですからね。会社としては、規模よりも地元(愛知)で長く経営しているか。担当者としては、信用できる人柄であるのか。などなど、いくらインターネットやコンピューターがあっても、不動産売買とは人間同士が取引するということですから。すみません、アドバイスというよりも感想です。頑張ってください。
by mike (2010-06-13 08:20) 

roy

mikeさん
ありがとうございます☆☆
勉強になります
土地を買うのも売るものやっぱり不動産屋さん次第なんですね
一度話してみないと ですね

今後の意向を確認するためにも
夫の両親と色々と話をしなければいけないのですが
そちらの方も結構難しいですね(笑)



by roy (2010-06-17 16:46) 

roy

toyoさん
みちさん
nice!ありがとうございます
by roy (2010-06-17 16:46) 

qooo

なるほど〜、そういうお話だったのですね。
遅ればせながら。。。
帰省したついでに、不動産屋さんを
探さないといけないのかしら?
それも、大変ですねえ。
お疲れさまです〜。
by qooo (2010-08-13 16:00) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
一応地元の不動産屋さんで査定がすんでいるので
そことやりとりするのかな〜と思います
何かと面倒ですが勉強にもなりますね♬
by roy (2010-08-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

?みょうが?コルクタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。