SSブログ

コルクタイル [家の中]

夫の実家の処分はなかなか進みません
夫の両親となかなかゆっくり話す時間が持てず
止まったままです・・・

処分する家と夫の両親の家とわが家とがすべて離れているので
難しいですね・・・

ところで
キッチンにコルクタイルを並べてみました

7ヶ月になった太郎が
ぐっらぐらでつかまり立ちをするようになったのですが
転んで後頭部を強打する毎日

危険防止と防音対策でコルクタイルを試してみることに

近所のスーパーで30㎝×30㎝×8枚のものが790円だったので
取りあえず4セット買って試してみたのですが

どうも目がかゆいような・・・
匂いも気になる・・・

コルクの接着剤でしょうか?
ホルマリン??

2週間ほどあまり人の居ない窓際に放置し
目のかゆみも治ったので
またキッチンに並べてみたのですが

やっぱり目がかゆい
そして太郎も目の周りが赤い様な・・・

せめて低ホルマリンの製品にすれば良かったのかな

コルクの風合いは好きなので憧れだったので少し残念
試行錯誤は続きます


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

mike

こんにちは。
建築基準法では、ホルマリン等が揮発して一定以下になる期間を5年以上経過と規定しています。実際はケースバイケースなのでしょうが。あと、匂いがなくても有害な揮発性物質はあるようなので、気にされる人は注意が必要ですね。目に見えないので難しいですね。
by mike (2010-06-27 08:12) 

roy

mikeさん
アドバイスありがとうございます!
5年ですか・・・
2週間では揮発し放題かもしれませんね

匂いも困りますが 
匂いのない有害物質はもっと困りますね
ホルマリン以外にも注意するものはいっぱいあるのですね!
今後はもっと注意していこうと思います
by roy (2010-06-28 23:13) 

qooo

なるほど〜、勉強になりました。
コルクタイル、私も憧れですが、
色々と、基準もあるのですね。

by qooo (2010-08-13 16:03) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
コルクの風合いはいいですよね〜♬

結局フローリングのままになっています
太郎がバタバタするので階下に迷惑をかけないように
早めに対策を練らなければいけませんよね
悩みます
by roy (2010-08-13 23:04) 

mituikenta

はじめまして、同じブログサイトの三井健太と申します。マンションをまだ買っていないお友達の幸せのために「無料・三井健太のマンション相談室」と「書籍・マンション購入の悩み・疑問何でも解決事典」をお勧め下さいませんか?Amazonで販売中の私の書籍が、あなたのご紹介と明記していただいて、直接私の方にお申込みいただければ、あなたのお友達は30%引きになります。ご本人も同様です。相談室では、後悔しないマンション選びの知恵をさしあげております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
御案内を希望するサイトはこちらです。http://mituikenta.web.fc2.com
御迷惑の節はこちらへmituikenta@car.ocn.ne.jp

by mituikenta (2010-09-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この家売りますみょうが 出てこい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。