SSブログ

段ボールでこども用のイスをつくってみよう [妻のこまごまてづくり]

天気が悪いときなど、家遊びでのroy妻の必殺技は
「段ボール工作」です。

作って良し、邪魔して良し、遊んで良し、壊して良し。

段ボールとガムテープだけで
親子で安全に楽しめるのがいいですね!

空き箱などを見つけてはちょこんと座る太郎を見て
子供用のイスを作ることにしました。


PB226082.jpg
 完成品↑ 


適当な大きさの段ボール箱2つに
ぎゅうぎゅうに古布をつめて
ふたをしてガムテープで留めます。
2つの箱をガムテープでしっかりと留めます。

PB216033.jpg

これだけで太郎は大喜びでよじ上っていましたが・・・。

使わなくなったウエストゴムのスカートを被せてみたらぴったり(?)

PB216036.jpg

ウエスト部分のゴムを抜いて袋状になるよう口を閉じ
抜いたゴムを裾に通して絞れるようにしました。

(このスカートは
 roy妻の母が10数年前に作ってくれたものです。)

PB216037.jpg


反対向きに座ってお馬さんのようにしたり、
よじのぼって立ち上がっていたずらしたり、
気に入って使っているようです。

自分のイスと分かっているのか、
ものが載っているとわざわざどけて
ちょこんと座って満足げな太郎です。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

roy

mimozaさん
toyoさん

nice!ありがとうございます♬
by roy (2010-12-08 18:52) 

qooo

ああ〜!!これは、素敵なアイディアですねえ。
私も子供が小さい頃、真似したかったです〜。
(小さなイスがあると、子供も喜びますよね。)
段ボールなら、いらなくなれば解体出来るし、
以外と丈夫ですもんね。素晴らしいです〜!!!
by qooo (2010-12-13 13:04) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
小さいイスは喜びますね!
何かと活躍しています。
段ボールがあると取りあえず入ってみて(笑)
遊んでぼろぼろになってから捨てるようになりました。
by roy (2010-12-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年家づくり再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。