SSブログ

ライフプランニング [お金について]

お金の話です。


家を建てる資金計画では”ひと月にいくら返せるのか”
が大切ですが、
将来どれくらい返せるのかよくわかりません。

そこでライフプラン表というものを利用してみました
↑色々あるみたいですがroy家で利用したのはこれです。
20年分しかないので、同じものを少し書き換えて21年後〜40年後までにしてみました。

老後の資金とかも気になったので年金の受給額も調べてみました。

こちらも色々シミュレーションできて参考になりました。

なんとな〜く資金計画はできてきましたが、
老後のお金とか別の心配が出て来てしまいました・・・。

これはこれでまた考えよう・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

qooo

ああ〜!!!本当に、私たちも、今、まさに、
試算中ですので、royさんと、何時間でも、この話題で
語り合えそうな気がしてしまいます。。。

銀行のローンは、幾ら借りられるか?ではなくて、
月々幾らなら無理無く返せるか?ですよね〜。
仰る通りだと思います〜。
最終的な返済金額が増えてしまっても、
我が家も、月々の額面に無理の無い方を選ぼうと思ってます。
by qooo (2011-04-29 06:04) 

roy

qoooさん
ありがとうございます!!

お金の計算は難しいですし、
仮定、仮定で考えなければいけないところもあって、
不安がいっぱいです。
家づくりも大切ですが、家族の生活や、
教育費を圧迫する訳にもいきませんものね。
太郎はまだ一歳ですが、
受験するかとか色々検討してしまいました。

月々無理なく返せることが何より大切ですよね〜。
by roy (2011-05-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。