SSブログ

不動産屋さんにてお金の話・土地の話 [家づくり]

改めて不動産屋さんへ行ってきました。

*まずは資金の話*

  家づくりの総予算=ローンで借りられる金額+自己資金

ローンで借りられるお金の考え方の基本は月々いくら返せるのかです。
今の年収でいくらまで借りられるのか、という計算で借りてしまうと、
破産する可能性が出てくるそうです。

総予算から諸経費と建物にかかる金額をひいた金額が土地の値段となります。
(当たり前ですね・・・)


*そして家を建てる地域の話*

土地にかけられる金額がでたところで、
その金額で物件が出やすく、且つ会社に通える地域を相談しました。

地域がだいぶ絞られてきました。
今住んでいるところの周辺が主でした(笑)・・・。


*今後の進め方*

近くとは言え行ったことの無い場所もたくさんあるので
まずは金額が合うところを次々と見て行きます。
その中でわが家の好みを探っていくということになりました。


気になる土地が出て来たときには、
依頼したい工務店や建築士さんに、望む様な家が建てられるのか判断してもらわなければいけません。

依頼先の検討も併せてすすめていきます。













 


    


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

Yumi

すごーい、着々と進めていますね。
未知の世界も、少しずつ紐解いていくと、段々自分に近付いてくるように思えますね。壮大なプロジェクト、今後が楽しみです!
by Yumi (2011-02-08 23:39) 

qooo

いくら借りられるか。。。だと、
たくさん借りれてしまうんですよね。
仰る事がとてもよくわかります〜。

どんどん、具体的になってきますね〜!!
royさんのおうち計画を、
ホントに、楽しみにしています。
by qooo (2011-02-11 14:35) 

roy

yumiちゃん
もう5年越しの計画になるよ〜
いよいよ本格始動になりそう???
まだまだどうなるかわからないけど
少しずつすすんでいくといいな〜
by roy (2011-02-14 14:10) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
生活費も教育費も
まだまだこれからたくさんかかりますものね!
生活が破綻しないよう資金計画を立てなければいけませんね。
難しいですが、ひとつずつ検討しながら進めて行きます。
by roy (2011-02-14 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちいさいおうちライフプランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。