SSブログ

一ヶ月

大地震からもう1ヶ月以上経つのですね。
あまりの大きな被害に言葉もありません。
このたびの災害で被害を受けられた方々が、
一日でも早く穏やかな生活を取り戻すことができますように・・・。

あの日みなさんは何をされていたでしょうか?
わが家はちょうど不動産屋さんと一緒に神奈川県内で土地探しをしていました。
偶然家族が一緒で、しかも車に乗っていましたので、
夜までに無事に家に帰ることができました。

今回は偶然が重なり大きな被害なく済みましたが、
災害に対してあまりに準備不足だったことを痛感しました。


地震の起こる数日前、
建築家紹介センターから楽しみにしていた資料が届きました。
10社を超える事務所から資料をいただき驚きました。

一時建築家さんの検討を中断していましたが、
今少しずつ進めています。
また改めて記事に書きたいと思います。












nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

mike

ご無沙汰しています。
しっかりと復帰しました。
千葉もかなりの揺れでしたが、無事でした。
家づくりにも大きな教訓になりそうですね、
素材選びと同じように、構造にもセンスが必要です。
耐力壁を多くしたり、柱や梁を太くするなどもいいのですが、
そうしなくても良い素直な間取りが、安心な計画のスタート
になると思います。
素直な間取りで、風と光と共存し、住み心地、素材、均衡のとれた強さ、手入れを考えた耐久性…是非、設計のご担当の方と実現してください。
by mike (2011-04-28 10:18) 

roy

mikeさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

建築家紹介センターは
随分悩んだのですが
mikeさんが登録されているということで
えいっやあっ!とメールを送ってしまいました。

資料が届いてからすぐに地震があり、
考え方も色々と変わりました。
素直な間取りですね!
そのような家になるといいなと思います。

まだ検討中ですが、
建築家の方とお話しするのはとても有意義で、
家づくりのこと、分からないことがいっぱいありますが
少しずつひもとけて行っている様な気がします。

いっぽいっぽですが
どうかこれからもおつきあいください。

by roy (2011-04-28 13:45) 

roy

toyoさん
nice!ありがとうございます。

by roy (2011-04-28 13:47) 

qooo

ご家族が一緒に行動なさっていて、
ホント、よかったですね〜。
私も、災害に関して、余りにも
不用意だったと、反省してます。
(かんぱんが、賞味期限ぎれだったりして。)
毎年、水や食糧を見直さなくては。。。
by qooo (2011-04-29 06:06) 

roy

qoooさん
ありがとうございます。
偶然が重なって本当に幸運でした。
この記憶が薄れないように、
災害の対策を忘れずにしていかないといけないですね・・・。
by roy (2011-05-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。