SSブログ

建築家紹介センター [家づくり]

”建築家紹介センター”のHPを利用して
わが家を設計してくれる建築家の方を募ってみました。

メールで家づくりの希望や探している建築家さんの条件などを書き込むと
そのメールを見た設計事務所の方から資料を送ってくれるというシステムです。

利用するのにお金はかかりません。
あくまで出会いの場であって、
その後の細かなフォローはありません。
(メールでの相談にはのってもらえます。)

roy家の場合、
細かい要望はあまり書かず、
コンパクトな家、健康に良い家、など
ふんわりとしたイメージを中心に書きました。

イメージを理解してもらえれば、
あとは建築家の方が具体的な形にするのではないかと思い、
あまりはっきり書かない方が良いのではないかと思ったからです。

またあまり細かく書きすぎると、
1社も応募してもらえないのでは?
という不安もありました。
ただ金額だけは”1500万円でできる方”とはっきり書きました。

すると10社以上から資料が届きました。
正直びっくりしました。
色んな方がいました。
色んな資料がありました。


建築という仕事をされているせいか
どの資料も美しく見やすいもので、
とても楽しく、何回も何回も繰り返し読みました。

ところが〜
資料をいただいた方には、ご連絡をしなければならないのです。
具体的には、
会って詳しく話を聞くのか、
お会いする前にお断りしてしまうのか。

これがとても大変で辛い作業でした。

何人に会うのかそれはそれぞれ自由なのですが、
やはり大変な作業ですので多くて5人前後と考えた方が良いようです。

わが家は資料とHPやブログの内容のみで3つのグループにわけました。

お断りする事務所
お会いする事務所
しばらく待ってもらう事務所

お会いする事務所は4つ選びました。
建てたいと思う家のイメージに近い家を手がけられた方3名
わが家の家づくりに強く共感していただいた方1名

このうち3名にお会いしたところです。
もう1名とお会いするのは5月末くらいになりそうです。

つづく・・・






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

qooo

お断り作業は、なかなか、大変ですよね。。。
お会いする方も、多すぎると、大変ですし、
お見合いのような、感じですねえ。
royさんの理想のお家を建てて下さる、
素敵な事務所が、見つかりますように。
この続きを、とても楽しみにしています。
by qooo (2011-04-29 06:09) 

roy

qoooさん
ありがとうございます!
どの方も良い方ですし、建物もすごく素敵なので
お断り作業は大変でした。(まだ続いています)
本当にお見合いですね!
良いか悪いかというより相性の様な気がします。
qoooさんのように、
良いお相手(事務所)が見つかると嬉しいです♡
by roy (2011-05-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一ヶ月建物探訪で家づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。