SSブログ

時間の概念 [roy家のこと]

みなさんは時間ってどのように捉えていますか?

夫と話をしていて
お互いの時間の捉え方の違いに
初めて気付いたのでした・・・。

roy妻は時間を空間に置き換えます。
そんなにはっきりとしたものではありませんが、
例えば今日一日のスペースを頭に思い浮かべて
そこに予定を並べていく感じです。

一日という大きなパンを少しずつ食べていくように
夜に向けて残りはどんどん少なくなっていくイメージです。

roy夫は
ただ立ち尽くす自分の前に
時間は流れて行くのだそうです。
予定や約束の時間は突然自分の前に現れて
そして消えてなくなるのだそうです。

例えるなら、
家にいる自分のところに友人が訪ねて来て帰って行く様な感じだそうです。

いままで話が噛み合なかったのは
この概念の違いだったんですね。

というわけで休日のお昼前に夫に聞いてみました。

妻「今、”夕方さん”はどのへんまで来てるの?」
夫「分からないよ。住んでいるところも、交通手段も聞いてないし。」
妻「メールで聞くことはできないの?」
夫「多分まだ寝ていると思うから、起こしちゃ悪いよ。」
妻「・・・。最寄り駅まで来たら連絡くれるの?」
夫「そういう時もあるけど、突然玄関前にいることもある。」
妻「・・・。」

roy夫の感覚は、roy妻にはとても不思議で新鮮です。

みなさんは時間をどのようにとらえていますか?






nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

みち

こんばんは~。  私もroyさんと同じかな^^
お休みが1日あったとして、お昼過ぎたら
あー半分終わっちゃったって思うもの。。。
男性と女性との違いなのかしらん?面白いですね。
by みち (2011-05-26 21:40) 

roy

みちさん
ありがとうございます☆
半分終わっちゃったって思いますね〜
予定が半分終わってないと焦っちゃったり
人によって違うのですね
面白いです。

by roy (2011-05-29 01:57) 

qooo

私も、royさんと近いかな〜。
朝は、『さあ、はじまるぞ!』と思うし、
金曜日は『今週も終わった〜』と思うし。
ご主人、とても面白いですね〜。
お二人の会話が、斬新で、
そのまま、小説を読んでる様な気持ちになりました。
by qooo (2011-06-18 22:44) 

roy

qoooさん
ありがとうございます☆
qoooさんの時間のやりくりは本当に見習いたいです!
仕事も子育ても趣味もしっかりしていて憧れです〜

qoooさんも私と近い感じなのですね〜
あんまり夫と同じタイプという人は見かけないような・・・
一緒に暮らせば暮らすほど謎は深まるばかりです。
by roy (2011-06-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

建物探訪で家づくり建築家と面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。