SSブログ

贈与税ってなに? [お金について]

「マンション買うかも~」
と 両親に話をしていたら

それぞれの親から いくらかずつ援助をしていただけることがわかりました
話してみるものですね!

でも
”年間110万円以上”のお金(財産)を受け取ると
親からでも”贈与税”がかかるんですって!

ただし かからない方法もいくつかあるようです

・・・正直 調べてみても難しくて・・・ 
・・・正確にはこちらなどを参照してください

   「国税庁」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm
          http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/03-1.html



おおよそroy妻の理解範囲で説明すると

① ”住宅取得等資金の相続時精算課税制度の特例”

   ~これにあてはまれば 一番非課税枠が高くなります~
   
   *非課税枠は 3500万円 まで
   *親の年齢制限はなく 20歳 以上の子供であればOk

   *床面積(登記簿面積)が 50㎡ 以上
   *木造住宅なら 築20年 以内
   *マンション等なら 築25年 以内
   

② ”相続時精算課税制度”

   ~①にあてはまらないならこちら~

   *非課税枠は 2500万円 まで
   *親が 65歳 以上 子供が 20歳 以上であればOK

   *住宅取得の資金でなくてもよいです また贈与回数にも制限がありません
   *①のような住宅の面積等の制限はありません


①②は”相続時精算課税”と言われる通り 
将来相続税が発生するときに、合わせて税金を支払うと言うことなのですが・・・
相続税を支払うくらい高額に相続する人は 5% くらいなんだそうです
だから95%に入る人は 心配ないみたいです

あと①は特例なので 期限があるようですが 今のところ延長されているようです


③ 贈与ではなく 借金にする

  ~①②に当てはまらない場合はこちらを~

  *貸借契約書という書類をきちんと作って
  *一般の金融機関と大幅に違わない利子で
  *振込みなど定期的に返す

③にすると 税金はかからないようです

以上 roy妻の理解ですので 詳しくは専門の方にお願いします

  
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

toyo

「国税庁」 かあ。
がんばってヤツラの裏をかきましょう。
どーせ税金のムダ使いばかりしてるんだから・・・
おっと、しっかり「節税」しましょう・・・ね。
by toyo (2008-05-14 08:58) 

roy

toyoさん☆
ありがとうございます
税金等々は 払っていないと催促が来ますが
払いすぎていても返ってこないことが多いですものね・・・
しっかり勉強して やりくりしないといけませんね
がんばります♪
by roy (2008-05-14 13:18) 

qooo

うんうん、贈与税って、すごく高いのですってね。
だから、色々方法があるみたいです。
私たちは、両親から土地を安く買わせてもらうのですが、
その際やはり、贈与にあたらないようにと、
賃借契約書というのを作ろうと思ってます。
いろいろ、解らない事だらけで、難しいですよね。。。
by qooo (2008-05-24 05:43) 

roy

qoooさん
ありがとうございます♡
土地も やっぱり贈与税がかかるのですね
賃借契約書とか 普段使わないものですから
分からないことが多くて 難しいですね・・・
そろそろおうち作りが スタートするのでしょうか?
よかったら また色々教えてください♪
by roy (2008-05-25 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。