SSブログ

ゴーヤ大きくなれ [ベランダ菜園]

やっとゴーヤがなりはじめました!

P7281645.jpg

雄花ばっかり咲いて
なかなか咲かなかった雌花が
最近になってぽつぽつと咲き始めました

雄花と雌花を見分けられるか心配でしたが
一目瞭然☆

雌花の付け根には ちびっこゴーヤのふくらみがありました

雌花を見つけたら 
すかさず雄花をちぎって 受粉させています

最近ゴーヤが元気がなくて心配していましたが
肥料を与えると 
あっという間に元気に大きく!
そして雌花も咲き始めました

やっぱり肥料は大切なんですね☆

今6つの株がありますが
やっと5つの実がつき始めました

早く大きくなれ!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

kappa

キュウリも肥料が切れると寂しいことになりますが、ゴーヤも同じなのですね。
ウチのキュウリは2週間毎に追肥しており、晴天が続くと水もあげています。
水と肥料が十分あれば、これから日射しが回復すればもっともっと実を付けてくれると思います。
by kappa (2009-08-05 21:18) 

mike

いよいよ本格的な
ゴーヤの季節?ですね。
専ら食す方に傾倒していますが (ー_ー;)
by mike (2009-08-06 01:52) 

roy

kappaさん
ありがとうございます☆
肥料をやった次の日から
茎が太く、葉も大きく、目に見えて元気になり
雌花も咲くようになりました!
肥料をやりすぎてはいけない
とあったので 
ほとんどやっていなかったのですが・・・
やっぱりほどほどは必要なのですね!

これからに期待しちゃいます♬


by roy (2009-08-06 18:49) 

roy

mikeさん
ありがとうございます♬
早く食したいです〜
ゴーヤチャンプルもいいですが
最初は ”おかか和え”か”わさび和え”で
しみじみと味わいたい・・・なんて
妄想が膨らみます

by roy (2009-08-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。