SSブログ

ゴーヤの収穫♬ [ベランダ菜園]

小さめですが
やっと収穫できました!

P8121772.jpg

初物はしっかり味わいたいので
おひたしに

P8141776.jpg

塩もみして軽く茹でて
おかかと醤油でシンプルに♬

やさしいほろ苦さで絶品でした



続くメニューでは〜

*わさびマヨネーズ和え
 やっぱり軽く塩揉みして茹でてから
 さっぱりしていてもりもりいけます

*ゴーヤカレー
 厚めにスライスして そのまま最後に投入
 苦みとうまみがぴったりでした

*ゴーヤチャンプルー
 豚肉・野菜・たまご・豆腐 と一緒に炒めて
 コーレグース(沖縄のピリ辛調味料)をかけると
 風味が本格的でご飯がすすみます♬

収穫できるのは一週間に1〜2本ほど

来年は摘心も肥料もちゃんとやって
もっと穫れるといいな〜


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mike

堪能していますねー。
ここまで美味しく頂いていると、
ゴーヤ自身も本望(?)ですね。
子供の頃は、苦いという味覚は不快だったのに、
なぜ大人になるとこんなに美味しいんでしょう?
ゴーヤに感謝。<(_ _)>


by mike (2009-08-23 14:10) 

roy

mikeさん
ありがとうございます☆
実がつくたびに 
〜早く大きくなれ〜
と毎日見つめているので
ゴーヤもプレッシャーでしょう(笑)
このほろ苦さは大人だけの楽しみですね♬
by roy (2009-08-25 14:07) 

kappa

おお、軽く湯がいたゴーヤ。
これが美味しいんですよね。
プランター栽培だと、露地物よりえぐみが少ないと思います。
コーレグースをお使いなら、沖縄そば+チャンプルーも良さそうですね。
by kappa (2009-08-26 22:35) 

roy

kappaさん☆
ありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい
言われてみれば
そのままでもあまりえぐみを感じずに食べることができます
露地物よりもえぐみが少ないのですね〜
沖縄そば!めったに食べられませんが大好きです
食べたくなってきました♬
by roy (2009-08-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤ大きくなれカーテンその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。