SSブログ

ジェノベーゼ [ベランダ菜園]

大きなプランターに植えたら
バジルが大量に収穫できました

(でも肥料をあげないと葉っぱは黄色くなってしまいます)

生のまま食べていても追いつかず
今年は2回バジルペーストを作りました
そろそろ3回目も作らないと〜!

P8161777.jpg

バジル      50g 
にんにく     1片
オリーブ油    1カップ
塩        少々
パルメザンチーズ 30g

ミキサーで混ぜて出来上がりです

びんに詰めて表面にオリーブオイルを注ぐと
2週間くらいもちます

うちでは粉チーズで代用しました
松の実を入れるレシピもあって
試してみたいです


P8161788.jpg

色がちょっと分かりにくいですが・・・

なすときのことシーフードのジェノベーゼです

イカと炒めたり 
パンに塗って焼いたり

イタ〜リアンな気分を楽しめます☆







nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

mimoza

お邪魔します♪
とてもおいしそうなパスタに惹かれてしまいました^^
我が家でもハーブを育てようと計画中なのですが
あまりにも種類が多く悩んでいます。
でもやっぱりバジルは不可欠ですね♪


by mimoza (2009-09-21 11:00) 

roy

mimozaさん
ご訪問ありがとうございま〜す☆

ハーブは虫がつきにくいし強いし
育てやすくていいですね♬
バジルやパセリやミントは使い勝手がとっても良いです

お好きなら*ローズマリー*は
冬も越してどんどん大きくなるので可愛いです

本当にたくさんありますね
私も試してみたいハーブがたくさんあります
ハーブ計画が進みましたら また教えて下さい♬


by roy (2009-09-21 12:18) 

mimoza

こんにちわ♪
早速、ご訪問ありがとうございました^^
今のところ、横に広がるタイプのハーブを考えています^^
お薦めのバジルやパセリやミント、ローズマリー
はチャレンジしてみますね♪

あと、私の住んでいる町は緑が多いので
蚊が多くて困っています。
「蚊よけ」に効くといわれてるハーブもあるとかないとか…。

いろいろとまた教えてくださいね!



by mimoza (2009-09-21 17:59) 

mike

夏にかけて、バジルはぐんぐん急成長ですよね。
元気な美味しさを頂けますね。
なんと言っても旬のナスとの組み合わせはたまりません。
あー贅沢、感謝の極み。
って、スミマセン、ちょっと高揚してしまいました。
by mike (2009-09-21 19:47) 

kappa

バジルもペーストにすると色々使い途があるのですね。
なすときのことシーフードのジェノベーゼ、美味しそうです。
ウチもスイートバジルを植えたのですが、放置しているのが良くないのか、余り大きくなりません。
by kappa (2009-09-21 23:11) 

roy

minozaさん
ありがとうございます☆

蚊よけのハーブ 
名前は忘れてしまいましたが
数年前に小さいのをひと鉢だけ試してみました!
それだけだとやっぱり効果はなかったです(笑)

たくさん育てると違うかも知れませんね
うまくいったら教えて下さいね!

ちなみに・・・
私も詳しくは無いのですが
ミントは地面に植えてしまうと増殖が止められなくなる
と聞いたことがあるので 
多分プランターがおすすめです


by roy (2009-09-22 05:08) 

roy

mike さん
ありがとうございます☆
しっかりとした味と香りが
夏の元気!を感じますね
本当になすとの相性は最高です
トマトも外せません
お肉や魚介類とも〜
きりがないですね(笑)
by roy (2009-09-22 05:13) 

roy

kappaさん
ありがとうございます♬
そのままよりもクセがないので
肉、魚、パン、パスタ、あとはナスやトマトやジャガイモにも
良く合います

土があればどんどん大きくなると聞きましたが
そういうわけでも無いのでしょうか?
わが家ではプランターですが 
黄色く細い葉ばかりだったので
試しに肥料をやったところ
とたんに青々としてきました

寒くなってくるとどちらにしても元気がなくなりますね

来年はトマトと一緒に植えてみたいです♬



by roy (2009-09-22 05:22) 

mimoza

ひゃ~そうなんですか??
ミントの増殖…。。。楽しいような、恐ろしいような…。。ふふふ。
プランター栽培、覚えておきます♪
ありがとうございます^^
by mimoza (2009-09-22 18:02) 

roy

mimozaさん
ありがとうございます☆
そうみたいですよ〜
ハーブはかなりたくましい子がいるので
特に冬が越せてしまうものは要注意かもしれませんね☆
by roy (2009-09-23 08:54) 

michie

ベランダ栽培している紫蘇が大きくなりすぎて
困っています。バジルの代わりに紫蘇じゃぁ、
美味しくないかしらん?
試してみたいけどミキサーがありません(;;)
茄子のパスタ、とっても美味しそうです☆
by michie (2009-09-24 23:50) 

roy

michieさん
ありがとうございます☆

紫蘇は大好物なのでうらやましいです
うちでも植えてみたものの枯れてしまいました
紫蘇ペーストってあるのでしょうか???
紫蘇ジュースにするのは赤紫蘇のイメージですし
穫れすぎても悩みますね

たっぷりの紫蘇を千切りにして
ほぐした鮭とごまと一緒に酢飯に
混ぜ込んだり
紫蘇たっぷりの和風パスタも美味しそう〜です♡

美味しい大量消費の方法がみつかったら
また教えて下さいね♬

ちなみにバジルはミキサーではなく
すり鉢でする方法も試しましたが
ものすごく大変でした(汗)

by roy (2009-09-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。