SSブログ

土地契約前の手続き色々 [家づくり]

月曜日に土地の申し込みをして
土曜日には土地の契約です。

不動産屋さんに言われるがままに、契約日を決めてしまいましたが・・・
なんと忙しい事!

役所で、書類をたくさん取り寄せなければいけませんが、

慌てたのが、”印鑑登録”です。
車も買った事がなかったので、
roy家は夫婦揃って、その制度自体、よく知らなかったのでした・・・。

印鑑登録の前に、印鑑登録用のはんこを作らなければなりません。
偽造されないように、それなりにちゃんとしたものを、と思ったら、数日かかることが判明!

デパートで2日で作ってくれるところを見つけましたが、これまたびっくりなお値段。
主流の姓名4文字を彫ってもらうと ”15000円〜”
二人分で3万円来えるじゃないですか!

4文字はあきらめて2文字で一番安いものにしました・・・。
それでも( はんこ 5000円 + ケース代 800円 )×二人分
なかなかの出費です。

これから土地やお家を買われる方、
印鑑登録がまだでしたら、ぜひあらかじめ用意するのをおすすめします。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ハリネズミ

実印って、人生でそんなに何度も使うわけじゃないのに、
お高いですよね。
遺産相続(放棄)、クルマの購入、家の購入、
他に何に使うのかな(・・?。
by ハリネズミ (2012-03-23 06:50) 

roy

ハリネズミさん☆
ありがとうございます☆
認印と実印の違いを初めて知りました・・・。
他には何に使うのでしょうねえ・・・。
by roy (2012-03-23 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。