SSブログ

土地契約前の説明あれこれ [家づくり]

土地申し込みから、土地契約までの、ばたばたの様子です。

今日は、
土地契約の重要事項説明と、
銀行のローンの仮審査の説明と手続きでした。

土地を契約したらすみやかに、銀行にローンを申し込まなければいけません。
なので、とりあえずでもローンを申し込む銀行を1〜2日で決定しました。
(あとで銀行やプランの変更は可能です。)
決めた銀行から、ローンの説明を受けました。
仕組みも複雑なので、説明を受けるだけでも大変です。
そして、その日のうちに、ローンの本申し込みの前の仮審査の手続きをしました。

わが家は、
土地を買って、
そのあと建築士さんに設計をしてもらい、
その後建ててくれる工務店を決定します。

土地と、建物、両方のローンを一度に組む事ができないため、
土地と、建物、それぞれで住宅ローンを組むことにしました。

別々にローンを組む事で、手数料と印紙代とで、5万円ほど余分にかかります。
ゆっくりと設計するためにはこの方法しかないかなと思います。



それから・・・
土地契約の重要事項説明を受けました。
これが難しい上に、めちゃくちゃ長い!
そして、説明を受けた2日後には契約です。
内容をちゃんと確認して、当日を迎えるには、
ちょっとスケジュールが厳しいです。

申し込みから契約まで、もう少し時間があれば、
ゆとりをもって契約できたなと思います。

やることはまだまだありますよ〜!!





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

ハリネズミ

うちも土地先行型で、土地と建物のローンを
別々に組みました。
同じことを2度しなくっちゃいけないから、
ちょっと面倒ですよね。
by ハリネズミ (2012-03-23 06:56) 

roy

ハリネズミさん
ありがとうございます☆
ローンって複雑、本当に難しいですね。
それが2つになるとまたややこしくて、
家のプランを考えるのはとっても楽しいけど、
お金の事は本当に頭を抱えてしまいます・・・。
by roy (2012-03-23 13:32) 

roy

コビトさん
nice!ありがとうございます☆
by roy (2012-03-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。