SSブログ

建築家さんとの出会い [家づくり]

今週末に、建築家Eさんと初打ち合わせがあります。
とってもとっても楽しみです。

まずはプランの依頼です。
有料(5万円)でプランを出していただいて、
それですすめていけそうであれば、正式に依頼する事になります。



Eさんは「建築家紹介センター」を通じて連絡を頂きました。
「建築家紹介センター」への申し込みの経緯については コチラ ご連絡ださい。

実はEさんは、一番最後まで悩みましたが、
面談をせずにこちらからお断りのお葉書を出した方でした。

ところが、お断りの葉書に丁寧で温かいお返事をいただきました。
そこにはわが家の家づくりのイメージと重なる内容もありました。

家づくりについてとても悩んでいましたので、
そのまま、メールのやり取りをして、
結局、事務所に伺ってお話もしました。

その後も土地探しのことなど、頻繁に相談にのって頂きました。

今回購入した土地が出て来たときにも、アドバイスをいただき、
そして、決定前に一度現地を見ていただきました。

土地を決定するにあたって、簡単なプランを出してくださったり、
ローンのための建物の見積もりなどもお願いしてしまいました。

でも、実はお会いしたのは、2回だけ、
しかも、roy夫は一度も会っていないのです。

roy夫にも会って、わが家の暮らしを見ていただいて、
改めて正式にプランのお願いをします。















nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ハリネズミ

やはり建築家さんも人柄第一ですよね♪。
お家のイメージをカタチにしていくのは
施主と建築家の共同作業だから、
何でも話しやすい、聞きやすい雰囲気で
打ち合わせが進むのが何よりですもん。
週末の初打合せ、楽しみですね☆彡。
by ハリネズミ (2012-03-26 18:52) 

roy

ハリネズミさん
ありがとうございます☆
建築家さんとの相性はとっても大事ですね♪
何でも話せて、何でも聞ける、
もしかしたら、建築家さん選びで一番重要な要素かもしれませんね。

by roy (2012-03-29 06:41) 

qooo

いちど、お断りした方だったなんて!!
本当に、素敵なご縁でしたねえ〜。
建築家さんとの相性って、ほんとに難しいですよね〜。
でも、同じイメージを共有できる方と遭遇できる事が、
本当に、大切だと思いました。
(私たちは、ラフ案が一発で気に入ってしまったときには、
本当に、建築家さんとの相性を感じてしまいました。)
なんでも話せる、心強いパートナーと、
素敵なお家作りが、いよいよ、始まりますね!!

by qooo (2012-04-16 18:07) 

roy

qoooさん
ありがとうございます。
イメージを共有できる方と出会えると本当に心強いですよね!
qoooさんは、時間をかけて探されて、
本当に相性の良い方を見つけられたのですね♪
これからの家づくり、楽しみですね♪
by roy (2012-04-24 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土地売買契約タンブラスイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。